真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年4月10日

職場のiMacProがセキュリティアップデートで再起動に失敗したので短時間だけ職場に行くと上司にメールして昼ころ行く。別にデスクトップにつなぐ理由は無いけどなんとなく。

 

昼ころにしたのは今日まで食堂が営業しているから(というか昨日きた職場のメールでは来週からもメニュー削減で営業を続けるという。昨日の木村氏とのV飲み会でも聞いたことだが職員は自粛しているけど協力会社の社員さんは出勤しているから必要だという判断なのだろう、事業縮小とはいったい??)

 

職場について見ると駐車場が普通に満杯なので全く普段と変わりない見た目だった。

4Fにつくと隣の研究Gは全員出勤しているのに驚いた。それこそグループリーダーから子供がまだ小さい女性までいるのだ。なんだこれ。

 

とりあえずデスクトップを確認するとたしかにアップデート後の再起動に失敗していた。

ついでにMacbookproもアップデート。30分くらいかかるのでお昼を食堂で食べる。

 

食堂は協力会社の人ばかりで普通に埋まっていた。

これじゃあ意味ないよなぁと思う。まぁ埋立地の隅っこなのでこんなところで自粛してもたかがしれているとは思うけど。

食堂は3日ぶりなので美味しく感じた。

 

食事が終わって戻ると2台共再起動も終了していたので起動確認して帰ることにする。

 

帰りがけに隣のグループリーダーに廊下で出くわしたので全員出勤しているのは何故かと聞いたら、年度更新の個人面談をZoomでやろうとしたけど皆出勤してきてしまったので仕方なくという言い訳だった。

そのことを木村氏にメッセンジャーで伝えたら月曜は自分も出勤するといってた。

まぁ良いけど。

 

海の公園は砂浜を新コロ対策で立入禁止にするらしくバリケードを張る工事をしていた

砂浜にはちょうど干潮だったので潮干狩りをする人やビーチバレーをする人など大勢の人がいたがこれも明日からは禁止になるのかと思いながら帰宅。

 

アマゾンからメールが来ていてPCデスクは明日届くようだ。

ありがたい。

 

昨日の肉屋で買ったシュウマイで夕飯にしてビールを飲んでしまったので22時ころ寝る。