真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年4月13日

朝から雨で寒い。

今日は午後一に歯医者なので午後半休にした。

 

仕事開始してメールのやり取りを複数こなす。

お昼に仕事終了して、歯医者に向かう。

 

受付で検温する以外に更に今回からはコロナの症状は無いですという問診票を書くことになったようだ。

 

今回はインターンのような女医さんが担当してくれた。でも胸は当たらなかったので残念w

 

何度も予後は悪いですと言われるのでそんなに直ぐだめになるのか?

 

かぶせる金属は今は高騰しているので保険治療ならレジンプラスチックはどうか?と言われたのでそれを了承して型採りして今日は終了。

 

今回のがだめになった場合の説明を求めたら一応してくれた。(近距離での会話は今ちょっと避けたほうが良いので難しいよね)

ブリッジか入れ歯(義歯)になるとのこと。

写真付きで一応説明してくれた。

インプラントは1本30万位して、顎の骨に空洞があるのでそこに骨を追加する処置で半年くらいかかるとか、別病院でCTをとって欲しいとか値段よりもとにかく時間がかかるので新コロ対策のこの時期お互いにリスキーかなと思った。

顎の骨の空洞に骨を追加する処置は2年くらい前に別の歯科医で半年以上かかってやってもらったことがあるので経験がある。あれは結構大変だ。

 

歯医者を出たらちょっと晴れていたのでまた中華街に言って昼飯を食べようかと思ったけど、調べたら今いる場所が丁度晴れ間にあたっているだけで横浜近辺は雨雲が濃くあったので土砂降りだろうからまっすぐ帰宅することにする。

 

粗大ごみ回収センターから受付完了メールが来たのでコンビニで粗大ごみシールを購入して駅前のダイソーでまた収納ボックスを買ってから帰宅。

 

高校時代のグループLINEに歯科医がいるのでブリッジと義歯(入れ歯)のメリット・デメリットを聞いてみた。

ブリッジのメリットはよく噛めることと取り外しの必要が無いこと。

デメリットは歯間ブラシやフロスが必須

義歯のメリット・デメリットはその逆とのこと。

ブリッジは削る範囲が大きいので迷ったら義歯にしておいて使えなかったら後でブリッジに変えるというパターンも有りとのことだった。

また相談してくれて良いというのでありがたい。持つべきものは友。

 

仕事は終わりにしたはずだけどメールがバンバンくるので結局対応してしまう。

 

清水建設が緊急事態宣言指定区域で工事を止めるというニュースが出る。

グループLINEにとりあえずビール飲むかなーなんて書いたら30分くらいバーチャル飲み会しないか?と誘われたのでやってみることに。今回はGoogleHungOutMeet。

 

筋トレして風呂入って、つまみ用のそら豆を準備して参戦。

特に暗くはならず普通に会話ができてあっさりお開き。