真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年4月14日〜15日

4月14日

基本出掛けないのでネタが無い。

そういえば5月の頭の朝ドラに志村けんが確か収録した分はそのまま放送するはずなので今から見ておくかと思って朝ドラを視聴してみる。(エール)

朝ドラは常にヒロインがメインなのかと思っていたけど今作は窪田正孝が主演ぽいので

まぁイケメン俳優を使った女性ファン狙いなのかな?と思った。

その後のTBSラジオ伊集院光とらじおとのゲストはバカルディさまぁ~ず大竹氏

面白そうなので聞く。

 

毎年春先はフローリングが白で蟻が室内に入ってくるととても目立つ。

食料にたかったりはしないのだが気になるので目につくと潰すようにしているが

きりがない。

昨日あたりからコーヒーメーカーを掘り起こしてドリップコーヒーを淹れるようにしたのでコーヒーガラでアリ避けにならないかな?とネットを調べたらどうやら効果がありそうなのでおいてみた。

確かに通りそうな場所にコーヒーガラを撒いておくと蟻が寄り付かなくなるようだ。

これは良い。

 

昼食は徒歩だと20分かかる駅前まで行って開いている店を探す。

海鮮御膳でランチ営業しているカウンターバーに入ると小さい個室に通される。

何も無いときであれば彼女としっぽりするには良い環境だと思った。

 

客は他にはおらず、店長の家族らしき人が談笑している声が壁越しに聞こえる。

客がいないため作り置きが無いのだろう、御膳が出てくるまで30分くらいかかった

腹減った。

 

サクッと食べて串カツ田中を見てみると店頭でテイクアウトの串揚げを売っていた

コロナに打ち勝てセット(567円税別)を買ってまた歩いて帰る。

 

近所のスーパーでスタンプカードを押してくれる日なのでステーキ肉などを購入して引きこもる。

夕飯は串カツ田中をレンチンして終わり。

 

4月15日

晴天なので7時前に近くの公園までラジコでスタンバイを聞きながら散歩。

伊集院光とらじおとのゲストは声優の佐々木望氏。

去年東京大学法学部を卒業したのでその話を聞きたいなと思ったけどあまりその話はされず、公式HPにインタビューがあってそちらのほうが内容が細かった。

散歩を続けてしまったので2日めにしてあっさり朝ドラを見るのを忘れてしまった。

まぁ良いけど。

 

昼ころ木村氏にメッセで今夜の飲み会を約束。

昼飯はまた歩いて駅前で違う居酒屋、丁度炊きあがったというたけのこご飯と牛皿

元々テイクアウトのみだけど客が今誰もいないので店で食べても良いと言ってもらえたのでお言葉に甘えた。

 

串カツでんがながテイクアウトすると串全品半額セールをやっていたので10本購入して620円安すぎる。

 

洗剤が切れかかっているのでドラッグストアで洗剤と、やっぱり花粉症で普通のティッシュで鼻の下が切れてしまったので鼻セレブティッシュを買った。

 

筋トレ風呂を済ませて木村氏とV飲み、お互い外出していないので2回めにして話題がないので1時間程度でお開き。