真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年4月22日

朝ごはんをホットサンドメーカーで作る。今回は半熟卵を7分にしたら殻が割れてしまった。先に少し割っておいてはみ出した黄身を残さず挟めるようにできた。

朝の散歩を5kmほど歩く。

 

昨日まででやっと準備完了になった仕事を開始。

PythonでのPostgres接続もあっさり成功。UbuntuにaptでインストールしたPostgresのポート番号がデフォルトと少し違っていることを設定ファイルを眺めていて発見できた。

テーブル作成も IF NOT EXISTSで存在しない場合は作成というコマンドが使えるのでMySQLより楽なのかな?

 

BGMは昨日まではラジコでTBSラジオにしていたけど、伊集院光だろうがジェーンスーだろうが結局ニュースコーナーで新コロの暗いニュースが流れてくるので気が滅入るからプライムミュージックにすることにした。とりあえずさだまさしがあったので流す。

 

昼は駅前のバーでピザとサラダのセット。ハーフサイズだったのでちょっと小さめ。

メルカリの売上が週末に振り込み申請してやっと振り込まれたので確認しにいった序にじぶん銀行に入れ直したら手数料を110円取られてしまった。調べてみたら10万円以上口座に残っていないとじぶん銀行はATMから入金するだけでも手数料がかかるらしい不覚! 

 

午後のBGMは引き続きプライムで吉田拓郎を流しながら。

NetCDFに登録する細かいパラメーター名はどうするのだろうと思って調べたらマニュアルにガッツリ記載されてた。つまりステアリングチームのメンバーで議論したあと決められたパラメータ名をいちいち登録するということになるんだな、これは自動化には向かないが仕方ない。

 

木村氏からメッセが入ったので水曜日だし飲み会を開催。

筋トレして風呂入って準備。

今回は周氏とベンチャー代表氏が参加して4人だった。

 

まぁ誰が入っても結局は新コロの話題になって暗くなるので話題も限定したほうが良いかもねと思ったりした。