真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年4月23日

昨日のV飲み会がやはり楽しいので同級生LINEに呼びかけてやることになった。

 

朝の散歩を済ませて仕事。

BGMにラジオを選んでしまうと、結局ニュースコーナーで新コロの話題が出て暗くなるので昨日からアマプラにしたけど今日はアナザーガンダムソングコレクションを聞きながら作業。

 

センター長からリモートワーク2週間経過してなにか不都合はないかと聞かれたので

PCデスクとチェアは補助されないのか?と質問してみた。

匿名で上げておくと言われたのだけれど、別に匿名でなくても良いんだけどな。

実際に思っていることだし。

 

昼飯は居酒屋ランチ。

ひのとりという店でランチビール400円、ハイボール終日半額230円となっていたけど我慢して九州欲張り御膳というものをオーダー。一番高い値段なので昨日の店よりは豪華でお腹いっぱいになる。

またしても100均で台所グッズとして吸盤でつけられる整理棚を買って、帰りがけに和菓子屋で柏餅と芋ようかんとどら焼きを買って戻る。

 

細かいパラメーターを延々と登録していく、大文字小文字の区別があるので間違えないように。100件ほど追加してみたところで名前がループしている様に感じたので総数をカウントしてみると8100件もある。。。

これは大変だと確認し直してみると23件のパラメータが1アクションごとに追加される仕様なので350回ほど繰り返したファイルがテスト用のファイルということだなと気づいた、どうやって書くかねぇ?

 

というあたりで17時になったのでちょっと早いけど夜の飲み会用のつまみを買い出しに行く。今回は串カツでんがなが自粛要請期間中はテイクアウトで串揚げが全品半額なのでそれにした。

出来上がるのを店内で待っていると夕方のニュースで岡江久美子が新コロでなくなったことを知る。そういえば今日はニュース聞かないで仕事してたしね。志村けんよりも情報が出ていなかったので急な出来事に感じてびっくりした。

 

筋トレして風呂入って20時から1時間飲み会。

大成建設のM氏が参加。清水建設等が自粛したため日雇いの現場作業員があぶれて流れて来ていてやめるにやめられないとのこと。それも辛いね。

そして本人は朝高熱が出て夜は落ち着くという感じで今朝から無理やり有給をとったとのこと。休ませてもらえないんだとさ。ブラックだねぇ。