真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年4月25日〜27日

4月25日

StayHomeWeek最初の週末ということで野島公園にフジテレビの取材カメラが来ていた。海の公園野島公園も駐車場を閉鎖して警備員を配置していたので駐車場ガラガラ、先週よりは確実に少ないし平日よりも少ないかも?と思った。

野島公園までは初めて歩いてみた。展望台があるので登ってみると日産グランドライブが丸見えだったり、職場に停泊している船舶は建物に隠れているけど一部見えていたりするので場所が把握できたりした。低い山だけど眺めが良いね。

朝ごはんはホットサンドを作ったけど、金曜日にかった和牛ステーキを焼いて食べた。

ビールを飲んでしまったのでそのまま昼寝をしてしまった。

10万円を国からもらったら買おうと思っていたので火曜日にポチったNikeZoomFly3が届く。25%引きだったし、カーボンプレート入りのシューズはどんなもんだろう?と思ったので買ってみた。明日から履くことにしよう。

リングフィットアドベンチャーをプレイして風呂入ってからお酒を補充しにコンビニにいく。最近どうしても酒量が増えすぎなのでストロング系やビール系はやめてアルコール濃度の低いほろ酔いにして2本ほど買って惣菜を買って食べて寝る。

 

4月26日

明日Zoomミーティングを予定しているので資料を作らないと行けないしあまり出歩かないほうが良いだろうと思いつつZoomFly3も届いたことだし昼過ぎに外出。

確かに前傾姿勢になるし走るにはクッション性が高くて良いかもと思った。

昨日に引き続き野島公園まで遠征する。Garminでカウントしてみたら今日は6kmも歩いていたので疲れてしまった。

TVタックルでは新コロで頑張る中小企業特集があった。剣道具のメーカーが和柄のマスクを製造して1100円で売っているというネタをやっていた。ネットで調べたら倒産の危機を乗り越えて続けている企業で支援にもなるよという記事をみたので買ってみることんいした。ただ、TVで紹介されたので受注生産で時間がかかるとのこと。まぁ仕方ない。夜はお酒を買いにドラックストアへ行く。昨日も買ったしやはり飲みすぎなのでノンアルコール系を買ってみることにした。金曜に買った肉(今度は米牛モモ肉)を半分だけ焼いて食べる。ノンアルは飲み口はサワーにそっくりでとても良いそれに酔わないというか本当かどうかわからないけどカロリーも0kcalとなっていた。しばらくこれで良いかもなぁと思った。

 

4月27日

朝の出勤連絡で協力会社さんのスタッフがVPN接続できないという。調べようが無いよなと思いつつ自分もつないでみたら職場のデスクトップに繋がらない。瞬間停電でも起きたか?とも思ったけど自分のPCはUPSに繋いでいるのでその程度では落ちないし確認のためにせっかくだから出勤することにした。

職場に到着したころスタッフさんからメール。VPN接続には別の人のアカウントを利用していたのだけれど(今回急に決まったので機材の準備が間に合わなかったための急遽の措置)その別の人のアカウントが実際に使われることになり申請内容が上書きされたとのことだったので申請書を出し直すことで解決。

自分のデスクトップはカーネルパニックで普通に落ちていたので電源を投入。

まぁ自分はVPNで繋がなくてもSSHでサーバーに入って作業するので仕事するだけなら困らないんだけどFolding@Homeに提供している資源が止まってしまうことになるので電源は入れておいたほうが良い

それから帰宅するとZoomミーティングの時間に間に合わなそうなので職場からつなぐことにする。久しぶりに顔を見て声を聞く上司とスタッフ、やはりなんだか安心する。

進捗報告を済ませて今後のスケジュールを報告して終了。

食堂は普通に営業しているのでIDカードにチャージした残金をクリアしたかったので食べて見る。メンチカツ定食570円+構内販売でポテトチップを買って残り20円。

まぁこのくらいなら残りは仕方ないかな。と思って帰宅する。

 

帰宅途中にH先輩からメッセ。昨日メールを出しておいたのを読んでくれたようでV飲み会をやってみたいとのこと。少しやり取りしてやることにした。スマホなのでアプリを入れてもらって対応。

 

帰宅したら不在票はなかったのにメールボックスに佐川から不在通知が来ていた。

時間を見るとタッチの差10分くらい前だった。残念。

申し訳ないと思いつつ再配達を依頼。

 

少々雨が降ってきた夕方に佐川が来てくれた。

物は無印良品の人をダメにするソファ。

組み立てて座ってみるがどうも落ち着かない。いうほど駄目になるとは思えないな。

昔同じ無印でかったエアクッションと同じだと思った。

もっとでかいほうが良さそうだけどでかいと掃除のときに面倒そうだよなぁ。

 

リングフィットして風呂入って、昨日の残りの肉を焼いて食べてから

H先輩とV飲み会。結局1時間くらいやってお開き

自分はノンアルで済ませました。