真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年4月28日〜29日

4月28日

 

朝の散歩を2時間もしてしまった。やりすぎ

お店に入るときはマスクをするようにしているのだが、散歩中はマスクなしにしていたら今日は道であったオバサンが私とすれ違うまで横を向いて鼻をつまんで息を止めるという行為をしていた。

マスクをしないでランニングしている人などもまだ多いのだが誰にでもやるのだろうか?と思ってちょっとムッとしてしまったが仕方ない、もうそういう世界線になってしまったのだ。

 

定時後に嫌韓のE氏に電話。

E氏は物流関係の仕事をしているので生活基盤維持の仕事ということでやはり普通に出勤していた。ありがとうございます。

SkypeWindowsでカメラなしで使っていると言うのでとりあえず音声のみで参加できそうだと思ったのでV飲み会に誘ってみた。

 

設定にちょっと試行錯誤しながら昨日のH先輩とE氏の三人で飲み会を開催できた。

E氏は顔が見えないほうが都合が良いというが一人だけ顔が見えないのはリアクションが伝わりにくいのでレスポンスしづらいね。こっちはカメラで映しちゃってるから丸見えだし。すっかり曜日の感覚は無いが明日はそういえば祝日なのでアルコールの入った飲み物を飲んだ。

 

4月29日

晴天。

ヘリの音が煩い、恐らくマスコミの取材ヘリだ。(実際夜のニュースで映像が出た)

休日は何故か?真面目に引きこもるので、朝ゴミ出しに出ただけでその他は一歩も外に出ていない、先週金曜日に思わず買ってしまった玉子をなんとかせねばと思って朝昼と1個づつ使ってみる、捨てる前に見たパッケージでは5月4日が消費期限となっているので1日三個平均で使わないといけないのであった。

Netflix攻殻機動隊2045を一気観。12話で終わりかと思ったら全然終わってなかった。シーズン2があるということだいつになるかは解らないけど。

見ながら缶チューハイを開けてしまったので昼寝もしたりして一切外に出ず1日終了。

夜は味の素の冷凍餃子とビールで済ませる。ニュースウオッチ9を見てから寝た。