真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年5月1日

朝起きて食事はホットサンドを作って食べる。

NHK朝ドラのエールにそろそろ志村けんが出るはずと思って出演者テロップの最後に哀悼のコメントが入っていたので出る出ると思って最後までみたら本当の最後の方にちらっとだけ出た。完全に志村けんだけど来週も出てくれるかなぁ?

その後朝の散歩を1時間して帰宅。

 

メールでいくつかやり取り。

朝のニュースで緊急事態宣言を1ヶ月程度延期の予定で調整する、延長の期限は週明け4日に発表するとかいう内容を聞いた。がっかりだね。

そういえばいつ出るかわからない10万円だがリモートワーク中は残業禁止と言われてしまった(一応申請すれば通ることにはなっているがやんわりとやめとけというムードを出してきた)ので特別給付金は残業代の補填になるなぁとか思った単純計算で2ヶ月分くらいかね。残業代込みの生活プランなので仕方ないか。

 

福利厚生で利用している介護パンツの補助金申請に年度初めは親の住民票などが必要なのだが新コロの影響で不要不急の外出はできないからどうしようかと思ったので福利厚生の会社に電話して確認したところ6月まで待ってくれるとのこと(6月になってもまだだったらその際、また相談してくれという回答だった)でとりあえず必要書類は後回しにして毎月の請求をWebで申請しておいた。

母から電話があったので住民票をとっておいてもらうことにした。

結構混んでいたらしいし1ヶ月待ってくれるというなら失敗したなと思ったけど少しは運動してもらわないと逆に不安だしなぁ。ジレンマだ。

 

16時ころスーパーに食材を買いに行くと結構混んでいたので失敗、15時台にしよう。

約2ヶ月ぶりにケータリングの焼き鳥番長がやってきていたので買うことにするが人がたかっていたので一旦帰宅してリングフィットアドベンチャーをこなして風呂入ってから買いに出る。

 

焼き鳥番長に話しかける若い女子2名がどうやら横浜で飲んだ友人らしいがコロナの影響でバイトができないので焼き鳥屋でバイトしたいとの相談をしていた。

その子は保育士志望で4月に資格試験を受験して就職するつもりだったらしいがそのために3月に幼稚園を辞めて準備してたら試験もなくなってしまって宙ぶらりんらしい。

横浜に出て水商売も考えたがそこも営業していないのでとにかく暇だとのことだった。

大変そうだなぁと思った。

 

焼鳥と今回はタチウオがあったのでそれももらう、タチウオは既に開いてあるパックだったのであとは油も引かずにフライパンで焼けば食べられるらしい。

毎年春先は海苔の佃煮を作ってくれていたのだが今年はのりが取れなかったとのこと。

 

帰宅して焼き鳥食べて寝る。