真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年5月11日

晴れ

 

気温も夏日直前の30度弱というところなので暑い。

黙っていれば別にばれないんだけど有給申請をして午前中は歯医者。

買ってから半年程放置してしまったサンコーのクロスバイクのハンドルに取り付ける脱着可能なカゴを取り付けてから歯医者へ向かう。

 

病院では先月から受付時に体温測定と新コロに罹っていませんというアンケートに署名をするんだけど、今日は暑かったので体温計がなかなかちゃんと測れずちょっと時間を食ってしまった。ちなみに32.5度だった。

 

治療はいよいよ歯型を嵌めて終わりかと思ったのだけれど歯茎が炎症を起こして腫れているのでそれが収まってから型採りをしたほうが良いだろうと言われて納得したので下半分の歯石をとってもらって本日は終了。来週は上半分の歯石取りになる。特に不具合も感じてないのでまぁ良いか。新コロの時代にはお互いリスキーだから早く終わらせたほうが良いかとも思ったんだけどね。

 

自転車サイクルコンピューターの調子が悪いので交換用のパーツとサザビーディスプレイ用のファンネルエフェクトパーツをヨドバシ横浜で受け取り指定したのでそれを受け取りに行く、そのついでに昼飯も中華街で食べることにした。

 

中華街は緊急事態宣言直後より更に少ない感じになって更に閑散としていて前回食べた京城飯店は閉まっていた。

 

ぐるぐる歩いて開いている店に入る。龍城飯店。

何人か先客が居たし店の子供が遊んでいたりしてアットホームな感じ。

2歳位の女の子ともう少し大きな男の子2人で更にお腹の大きいお母さんがiPadで動画を見せてあやしていた。一番上の男の子は中国語の他に日本語も少し話せそうな感じ。

中国人でも中華タブではなくiPadを与えるんだなと思ったり2台あったりするので色々と逞しいなと感じた。

 

料理は完全に家庭的でフカヒレ風スープ(食感はエノキの細切りで対応させている)

チャーハン(肉は細かく切ったハム)、チンゲン菜の炒めもの(野菜が食べたかった)特段美味いというわけではなかったけど600円だしビール半額で2杯飲んで1200円だったので安いし不満は無い。

 

酔い冷ましに山下公園まで散歩。

バラ園とかあるのな、新コロ対策で閉園していたけど天気も良いので人は多かった。

 

15時ころ横浜に戻ってヨドバシカメラでサイコンパーツなど受け取り。

店舗は開いているけどホビーフロアは休業だしとにかく人が少ない。

たらたら眺めて居られる雰囲気ではない感じ。

出入り口を分けていたり、入り口で足ふきマットを踏ませたり、手指消毒があったりと色々工夫していた。

 

ドン・キホーテで2万円のUMPCがあったら衝動買しようと思って外にも出る。

パチンコ屋は営業していた。ドスパラは休業。じゃんぱらは営業。

ビックカメラは営業。ビブレは休業なのでソフマップは休業て感じだった。

 

ドン・キホーテは店頭に山程中華マスクが売っていて50枚一箱で3000円くらい

そういえば中華街でもヨドバシカメラでも同じくらいで売っていた。

中華街ではわざわざ衛生管理済みでうちのは衛生的ですと張り紙してあったけどドンキやヨドバシと同じパッケージなので説得力無し。

地べたで作ったりしているって散々報道されちゃってるからネットリテラシーがある人なんかは買わないよなぁと思う。

 

上のフロアにあがってみたけど2万円のUMPCは跡形も無かった。まぁ良いけど。

せっかくだから若者がつけているカラスマスクでデザインが派手なLOOKA MASKというのがあったので1700円とちょっとお高いけど買って帰ることにした。

帰りの電車の中で検索してみたら韓国製なのね、まぁ良いか。

 

出品放置していた技術書がメルカリで久しぶりに売れたので職場に置き去りの本を引き取りに職場へ行ってとって帰る。

その帰りにノンアルカクテルを10缶買って帰宅。カゴあると便利だなぁと早速関心した。

 

夜は買いだめした惣菜パンで済ませる。歩きすぎでだるいので筋トレもしないで風呂入って寝る。