真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年5月12日

曇のち晴れ

 

ゴミ出し後、エールを見ながらホットサンドを作って食べてから朝の散歩を久しぶりにこなす。

 

住んでいる自治体が今日からマイナンバーカード所持者はオンラインで特別定額給付金の申請手続きが出来るようになったのでスマホでサクッと済ませる。

この辺は先月確定申告をしたおかげで特にトラブルもなく終了。

いつ振り込まれるかねぇ?

 

12時ころはいつも切りが悪いので13時ころを昼休みにしてしまう。

先週というか自炊はいつも肉を焼くだけなので尿酸値が高いような気がして胃がもたれた感じがするので野菜を食べたい。

 

ということで駅前まで食事に出ることにした。

最初はうどんにしようかと思ったけどそういえば弁当を買うことしかしていない地球食堂に入ることにする。

運良く刺身定食があったのでそれにする。

出てくるまでメニューを眺めていたら肉野菜炒め定食もあったので明日はこれにするかな?(肉要らないけど)

おつまみセットなる惣菜の詰め合わせもあると書いてあるので、食事して会計のあと買ってみたいと伝えるとちょっと時間かかりそうだったので店頭広げてある弁当を一つ買って帰ることにした。

 

16時ころ集中が切れたので昨日買ったサイコンをクロスバイクに取り付けて試運転がてらハードオフに中古のガンプラを買いに行くことにした。

 

で、実際に行ってみたら刈り取られていてガンプラは全然無かった。

やはり皆考えることは一緒だな。出遅れた。中古の割にそんなに安くないからまぁ良いけど。

 

仕方ないので2Fのハードフロアを物色していたら店内放送で客にもマスク着用と入店時の手指消毒の義務化、店内滞在は15分程度を目安にしてほしいとのアナウンス。

本来ならジャンク棚をじっくり漁りたいところだがそれも叶わないのでぱっと目についたソニーのヘッドホンWH-CH510を3300円で買って帰る。

先月WH-CH400をメルカリで売ったばかりなのにまた買ってしまった。

CH400は自宅のiMacとの相性が悪くてノイズがかなり頻繁に乗るので売ることになったのだけど、現行機種のCH510は帰ってきて接続みたところ調子が良い。

Bluetoothのバージョンが5になっているのが一つ違うところなのでこれの影響かな?と思う。

 

筋トレして風呂入って、昼に買ってきた弁当で夕飯を済ませて

丁度見逃していた池江璃花子の密着ドキュメントの再放送を見る事ができた。

 

池江璃花子は当たり前のことが突然当たり前ではなくなってしまって、その後に当たり前と思っていたことがまた出来るようになったときに人は幸せを感じるんだと思うということを言っていて、まさに今新コロで自粛している現在皆が共感できる言葉だと思った。

それにしても白血病公表から1年で退院、退院直後は筋肉が全部落ちていてげっそりしていたがその後東京都知事の外出自粛要請発表日までの取材で筋肉がついていくのが

見ていてはっきりわかるのは凄かった、流石トップアスリートは違うね。

病気の人、普通に生活している人、急に日常が変わってしまった人、全てを経験できたのでこれからは少しづつでも成長している姿を見せることができたら良いと言っていて意識も更に良くなったようでこれでまだ19歳だもんなぁ。

 ありきたりだけど凄いなぁと思ってしまった。