真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年5月25日

晴れ

 

アンタッチャブルのシカゴマンゴ最終回を録音しながら寝ていたら27時ころPCのスピーカーが鳴って起きてしまったので寝不足。

 

午前中は歯医者

インターンぽい若い女医さんが歯茎の状態を確認してくれて、先週は多くの歯が出血したけどそれが1本だけになって改善したとのこと。

一応歯ブラシは鏡を見ながらやるようにした一週間だったのでその成果が出たのかな?

 

あとは先週言われたとおり、治療中の歯を一寸削って終わり。

型採りは来週になるとのこと。

 

11時30頃終わったので食事をとるために中華街へ行ってみる。

京急ボックスシートの車両もすべての席に1名ずつ座っている程度には混雑している

先週より確実に人手は多くなってる。

 

中華街についた時丁度12時ころで近くのサラリーマンが食事に出掛けるところに出くわした。前回よりも店が開いている感じ。

 

今回は大三元酒家

ぞろぞろ入っていくオバサン連中につられてここにしてみた。

四川風炒大腸(モツと野菜の辛味炒め)

ご飯はおひつで運ばれてきて自分でよそうタイプ

そんなに食べられないよなーと思っていたら、これがめちゃ旨でご飯がどんどん進む

危うくおひつ全部平らげてしまいそうになるがぐっとこらえて止めておいた。

それで660円。

 

ゴマ団子をお土産に買ってぶらぶらと腹ごなしで中華街のポータルを少しハックしてから帰る。

 

横浜で途中下車

ヨドバシカメラはどうかな?と思って行ってみたらホビーフロアも開いているというのでガンプラを買うことにした。

ネットで見た程ではなかったけどたしかに数が少なめ。

本当はプラモデルではなくトップコートが欲しかったんだけど、アマゾンもヨドバシも在庫切れになっていたし悩んだ末、せっかくだからRGのバンシィ・ノルンを買って帰宅。

 

サンコーレアモノショップで購入したペルチェ素子のネッククーラーがPUDOに届いたので受け取りついでにノンアルビールと牛乳を買う。

 

定時過ぎに首相会見の中継があって、昨日の報道通り全国で緊急事態宣言解除とのこと。世界一厳しいレベルの基準をクリアしたとか空前絶後の経済対策とかサンシャイン池崎かよ。まぁ人気というか支持率も同レベルみたいだしお似合いかも。

経済対策もまた事業規模の額しか言わないので相変わらず真水額がわからん。

 

神奈川は基準をクリアしていないのだが、首都圏を合計して平均すると基準を下回るのでそれで良いらしい(雑な意見)

東京は4段階に業種を別けて解除するシステムだが、神奈川は明後日27日0時から全業種で自粛要請解除するのが神奈川モデルだと黒岩知事が言ってた。

報道によると東京と神奈川で休業要請に出せる協力金の差があるのでカネがない神奈川は一気に解除らしい。結局そこなのね。