真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年5月26日

曇りのち雨

 

緊急事態宣言が全国で解除されたので出勤日となった。

一応可能な限りテレワークを実施、グループ内で一人1週間のうち1日程度出勤しても良いということになり特に曜日の希望はないので上司におまかせしていたら今日が自分の出勤日になった。

雨降ったら嫌だなと思っていたのだけどせっかくだから堂々?と出勤。

 

同フロアの人と被らないように調整されていて事前申請済み、それ以外の出勤は認めないとか結構厳しい対応でどうせ誰も居ないはずなので行きに寄り道して毎日取り返されてしまうポータルをハックしてから出勤。2箇所を9時前にハックして10時に一個だけ取り返されていた、もう一個もすごく近いのに来ないということはその付近の工場勤務の人なのかな?と思う。

(もう一個のポータルは定時後19時ころに取り返されていたので10時〜19時で1時間休憩の8時間勤務だとモロに工場勤務って感じ、時節柄オフィスワーカーはテレワーク推奨されているし現場作業の方なのだろうと思った)

 

ロシアEEZ流入してしまった観測機の情報はロシアの科学部門の担当者に物理メールでお知らせをする必要があるので(問い合わせてもメールアドレスを教えてもらえないから仕方ない)出勤して英語作文をしてプリントアウトして事務方にお願いする(事務方も通常10名ほど居る中、2,3名で交代勤務している)今日は3人居て別に皆マスクはしていなかった。まぁ良いけど。

 

Folding@homeでCOVID-19にボランティアで貸しているMacBookProは45WのACアダプターで繋いでいたけど、計算させると充電がされずに落ちてしまうので仕方なくアマゾンで互換品の85Wアダプターを買っておいたのでMBPのACアダプターもリプレース

フルで計算させても充電され続けるようになった。

これでまた少し貢献度が上がるな。一応NvidiaGPU搭載モデルなのだけどCUDAには非対応ぽいのでCPUだけ貢献させているがまぁ良し。

 

他にはせっかく出勤したので余剰機材を使ってサーバーのバックアップシステムを作るOSはFreeNASにしてみる。

お昼は予報どおり晴れ間が出てきた。

お昼を食堂で食べて、誰も居ない駐車場でバイクを走らせる。敷地内で公道ではないのでノーヘルでも怒られなくて楽。早く走れるようにならないかなー

 

定時頃にこれまた予報通り雨が降ってきた。

CAAD9は雨天走行してなかったんだけど仕方ないなぁ。と思いながら一寸離れたポータルをハックしてから帰宅。

夕食は昨日買った惣菜パンで済ませて筋トレして風呂入って寝る。