真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年5月28日〜6月1日

5月28日

晴れ

 

昨夜のIngressハックで疲れたので起きるのが遅かった。

敵AGさんは朝6時に取り返していたご苦労さまです。

埋立地の方までは取り返していなかったのでやはり近所に住んでいるのかな?と思った。

 

昼は串カツでんがなでカレー+温玉で600円

帰りがけは駅から一寸離れた区役所付近の店の状況を確認してテイクアウトのチラシをゲットして帰る。

辞めちゃった店もやっぱりあるね。この辺は半々という感じ。

 

夜にまた自転車でIngressハックをしたりした、Garminのログを見たら8kmもはしっていて疲れた。

 

5月29日

晴れ

午前中はZoomで進捗報告

昼ごはんはIngressついでに隣駅の寿司やでランチ寿司1045円。

45円が足りなくて事情を告げてコンビニまで歩いて現金引き出してから支払

一寸恥ずかしい。。。

 

夕方Ingressハックに出てみたら、おそらくあの人だな?と思うような人に出くわしてしまった、軽く障害があるらしく歩き方が少しぎこちない方だった。このご時世なので会話などはなく終了。

 

明日からは週末なので夜ハックや休日ハックはしないつもり。

夜妹と母からメール、父が死んだと騒いでいるという内容で一瞬とうとう死んだのかと思って焦ったが、私が連絡を全然入れないので私が死んだのではないか?と騒いでいるという内容だった。

緊急事態宣言も解除されたので書類を取りに行くかなぁ。

 

5月30日

晴れ

土日は外出しないのでゴミ出しとドラッグストアでノンアルの買い増し のみ

昼食はインドネパールレストランのChaiCafeで2種類のカレーとチーズナンのセットにしてドリンクをビールにチェンジ。

そういえば今まで駅前まで運動量が減ったため徒歩で移動していたのは駐輪場の料金ももったいないと思っていたんだけど、いつも止めている市営の駐輪場ではなく、別の場所だと1時間まで無料だったのを見つけたので、ココを使えば昼飯も自転車で来られるなと思った、これからどんどん暑くなるし良いかも?と思った。

 

帰宅して涼しくなるまで延々とFF8をプレイ。Disk3の終了あたりまでやってしまった。昨日のIngress疲れが残っていてダルいので筋トレはなし。

お笑い向上委員会を見て寝る。バラエティ番組は新規収録が始まっているが対策のため人が少ないのね。一寸異様な雰囲気。

 

5月31日

曇のち雨

 

明日も雨らしい。

死んだ死んだと煩いらしいので明日は歯医者だしついでに有給とって新宿の実家に書類などを取りに行くことにして母に連絡。

食事は昨日買ったパンを食べて外出なし、FF8を延々とプレイそろそろクリア出来るはず。深夜2時までかけて漸くラスボス手前まで来た。終わったら一応感想でも述べるかね。

 

6月1日

 

10時に歯医者、型採りをやっとしてもらって終了。次回は10日後と言われたので予約は11日にした。

11時30分ころ開放されたので電車に飛び乗って新宿へ向かう。

明らかに先週より人は多い感じだけど微妙に席が空いているので座ろうと思えば座れる感じ。マスクをしない人は1車両に1名居るか居ないかというくらいには確認出来る。

 

京急では増えた様に感じたけど品川についたときに人が明らかに少ないなと思った。

駅構内の店も閉まっていたりするし。

山手線も混雑具合は同程度、座ろうと思えば座れる位。

新宿も普段よりは人が少ない感じはたしかにする。JR駅ビルのルミネは未だ閉まっていたのでヴィレヴァン株主優待券を持ってきたけど使うことはなかった。

 

実家のそばはそもそも平日は人が少ないので普段と変わらない印象。

両親と2ヶ月ぶりにあって、書類の受け取り。

確認したら早速本日締め切りの固定資産税があるので振り込みをしにコンビニに行く

(今年は多少遅れても問題ないだろうけどね)

 

昼を食べていないというので両親の分も合わせてテイクアウトの弁当を探して新宿三丁目を彷徨ったけど結局セブンイレブンスープカレーを3個買って戻ると母が料理を始めてしまっていたので刺し身とシチューを食べてスープカレーは置いて帰ることにした。

 

その買い出し中は介護保険のコピーをとって戦争遺児弔慰金の受け取りをしたりした。

食事の後はせっかく外出したので汗が引くのをまってからアヴァンティ(1000円床屋)で散髪。

 

座席は1個づつ開けて座る、散髪中以外はマスク着用、マスクしない人は入店拒否と書いてあったが、まぁご時世だね。3ヶ月ぶりに散髪をしてさっぱり。

 

16時ころ帰宅する、途中ヨドバシカメラで壊れてしまった自転車ライトの代わりを購入したので受け取りをして電車に乗る。

 

帰りの山手線で隣りに座ってきたサラリーマン二人組の会話は

16時30頃に帰れてもあまり嬉しくないですよねぇとか、営業職で時差出勤の様子早番と遅番があるらしいこととか、今までより作業量が全然少ないけどそれで回っている会社って今までナンだったんだろうという話をしていた。

 

その後隣りに座った女性は割と若い感じなのにマスクなし(メイクの手間があるからマスクしたほうが女性は楽なはず)で一寸珍しいなと思ってしまった。

延々とスマホを見ていて、彼女が恵比寿で降りる際にチラ見したところ乙女ゲーだったので気の使いどころ、金のかけどころが違う人なのだろうなと思った。

 

地元駅についたので無理に飲む必要はないけど、1時間飲み放題つまみ4種付き1780円の居酒屋に入って4杯飲んで帰る。

酔っ払ったので11時前に床についた。