真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年6月6日

晴れ

 

土日は基本引きこもり

朝起きたらスリープで止まってしまっていたHDDのリカバリーを待って確認。

その後電源プランを変更してACアダプターのときはスリープにならないように変更。

 

データは問題なさそうで、ほぼ100%戻ってきた。

パーティションテーブルが壊れただけだとファイル名が壊れているけど中身が確認できるファイルが大量にできていて重複している状態で復旧しているようだ。

(3TBのHDDなのに復旧された総データ量は5TBと表示された)

ちまちまと重複データを消していく必要があるなぁと思った。

 

給付金も出たのでスタンディングデスクを検索。

部屋のカドにつけるテーブルを4月に新調してしまったのでそれに載せられるコーナーデスク用のやつがアマゾンベーシックで丁度あったので一寸悩んだ後ポチる。

 

サイズ自体は新しい机の上に収まるが一寸重いのが気になる(梱包サイズで21kgと表示された)

下のテーブルが耐荷重10kgなので一寸やばいかもなぁと思ったけどポチった後なので考えないことにする。

ちなみにアマゾンベーシックなので明日届くという。ありがたい。

 

HDDの復旧スキャンはスキャンデータを保存して次回使えるということだったがスキャンデータの読み込みがいつも失敗するのは中華製だからか?まぁ時間かけて再スキャンすれば良いので問題ないけど。

 

夜は筋トレして風呂入ってダラダラとTV

セガのソフトの半額セールで3DSの3Dアーカイブスを3本とも買って少し遊ぶ。

セットで買うと、おまけゲームが追加されるのでセットで買うほうがお得。

起動時にアソビン教授が出てきて懐かしさで嬉しくなる。

それでもGGミクロは未だ買うつもりはない!(老眼で辛いから遊べないと思うので)