真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年6月10日

晴れ

 

東京アラートを週末に解除するそうというニュースが流れる。

まぁあまり意味ない警報だったしな。都庁とかレインボーブリッジが赤くライトアップされただけだった。

 

昨日のうちにLenovoのPCが届くメールが来てたのでPUDOに受け取り場所を変更したら

10時頃到着メールが来ていた。早いな。

 

11時からZoomでミーティングの予定だったが事前に教えてもらったパスワードが5桁で間違っていた、職場に出勤しているスタッフが一人いたのでメール連絡をして正しいパスワードを教えてもらってアクセスするもログインできない状態になってしまった。

仕事用のWindowsではなく私用のMacでログインしたらログインできた。

最悪これで行けるが他のメンバーが全員Windowsなのでログインできない・・・

 

ヘルプを見ていたらブラウザのキャッシュをクリアしろというのがあったのでやってみたけど自分は変わらず。

しかしメールを貰った他のメンバーはキャッシュクリアやOS再起動で接続できた様子。

自分のWindowsはURLクリックして起動ではなくアプリケーションを直接起動して

IDとパスワードを入力することでログインできた。

 

キャッシュクリアにしろほぼ全員が同時刻に起こるなんて変なので

同時多発的に多地点から違うパスワードでのアクセスでロックされたりしたのかな?

と思ったりした。

 

結局ログインに手間取り、ほぼ会議はできず来週に持ち越しとなってしまった。

 

昼ごはんは駅前に行ってみなみで冷やし中華を食べる900円

地球食堂で弁当が半額になったのでカツサンドとカツ丼も買って570円

帰宅途中にローソンに寄ってデザートを買って帰る。

 

一寸休憩してからPUDOにPCを引き取りついでにノンアルカクテルを買い増し。

その他洗剤やら目薬やらも購入。

 

PCは開梱してメモリ増設とSSDの増設をしてからセットアップ。

USB接続のキーボードが無いとセットアップは流石に無理なので昨日職場から持ってきたHHKBで作業。

 

ドラクエベンチは135W アダプターで8700、XPS15は17000とかだったので半分くらいの性能だったけどXPSは仕事用なので変なことしたくないのでLenovoのM75q-1Tiny

をゲーム専用機にしようと思う。

 

だいぶ前に購入したPortalをSteamで一寸遊んでみる。

ゲームパットを繋いで遊んだけど、ボタンアサインができないのでなれるまで一寸くらくらしたけど普通に遊べる。

 

サイズも小さくてTVの裏のNasneの横に置けるので真な感じで運用しようとおもう。

(というよりモニター買い足ししたくない)