真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年6月15日

晴れ

 

そろそろ寝苦しくて寝付けないので6時前に目が覚める。

梅雨入り後の貴重な晴れ間という予報だったのと平日なら空いているだろうということで8時ころ海の公園に壁打ちに行ってみた。

 

4面あるうち、タッチの差で自転車の爺さんに抜かれてしまったので一番端を使っている人に声をかけて半分使わせてもらう。

 

30分と決めていたので30分壁打ち。

半分譲ってくれた爺さんとちょっと会話。30分かけて自転車で公園まで来るそう。

 

壁打ち後に朝食として食べようと思って一緒に持ってきた菓子パンを海を見ながら食べていると土鳩がどんどん寄ってくる。しかしあげられるようなものはないので無視していたら諦めていなくなってしまった。

 

まだ9時前なのでちょっと散歩がてらIngressをプレイ。

緊急事態宣言が解除されて八景島が開放されていてどんどん歩いていく人がいるので

シーパラで働いている人達かな?と思っていたら犬を連れたオバサンも入っていったのでついていって見た。

入り口で検問している守衛のおじさんに聞いてみると体温測定と手指の消毒をすれば普通に通って良いと言われたので八景島に初上陸。

アトラクションを使わなければ入場は無料なんだね。

中の掲示板にも自転車乗り入れ禁止と犬の糞はちゃんと処分しろとかいてあったので徒歩で入る分には無料で入れることがわかった。

 

八景島は中に山程ポータルがあるので適当に壊してハックしてたら1時間ほど経ってしまった。

アイテムも使い尽くしたので帰宅する。

 

壁打ちから戻ったのでシャワーを浴びて洗濯。

暑いので冷房をいれて少しだけ仕事。

 

定時ころK氏からチャットで飲みのお誘い。

緊急事態宣言も解けたし、昨日覗いた店でも対面で人いっぱい座っていたからまぁ2ヶ月ぶりだしそろそろ良いかな?と思ったので承諾して駅前に行く。

 

串カツでんがなのテイクアウトでもらった11月まで使えるドリンク無料券を行使するため1件目は串カツでんがな。店内ガラガラ。特にパーティションなし。

あとは報道の通り串カツを浸すソースのケースをやめてチューブで直接かける様にしていた。ソースを入れているケースはいつも小さくて串が邪魔でいっぺんにつけられないのに2度つけ禁止なルールだったりして面倒だったのでチューブからかける方が好きなだけかけられて良いかもね。

 

最初のオーダー分だけ食べて退出。

お目当ての地ビール製造所は月曜なので定休日だった。残念。

入ったことのない店は他にもあるので側にあった2軒め居酒屋番長へ入ってみた。

ここはビニールシートでパーティションが設置されていて、まぁこの世界線では仕方ないかなと言う感じ。

 

K氏も言っていたが月イチ程度の出勤のみで通わなくて良いならアパートを引き払おうか?という話題になった。今年更新してしまったので自分はとりあえず今年いっぱい居てみてから考えようかなと思う。ワクチンでも出来ない限りこの状況は変わらないので実家に引きこもった方が良いかもね。交通費高く請求できるし家賃はかかからないし残業はできなくなっているけど、結果収入が増えることになるしね。

 

20時にお開き。

お店は他にも空いていそうだがまあそのうちということで歩いて帰宅。