真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年6月17日〜18日

6月17日

晴れ

 

朝起きて、壁打ちに行く。

今日は3人だったので1面一人で使えた。

30分と決めていたので、終わり頃に来た人に譲って帰宅。

 

11時からZoomで会議

最後に上司から最近どうか?と聞かれていつもなら辛いというのに今日はもうなんか慣れたと言って閉まった自分に一寸驚く。

考えてみると昨日が出勤日で職場で曲がりなりにも仕事が進んだような気がしたのでその記憶があったんだなと思った。

 

昼飯はキッチンタカノにしようと思って行ってみたら水曜日は定休日だった。

Kaba's Kitchinに入ってドリア700円とランチビール350円を頼んでしまった。

小さいサイズなので酔っ払わなくて帰ってから仕事も出来た。

 

今週はローソンでからあげクンを買うと炭酸水をただで貰えるキャンペーンをやっているので週末のハイボール用にからあげクンを購入して帰る。

 

仕事はそろそろ一段落させないと行けないので頑張る。

久しぶりにコーディングしてるとやはり楽しい。

 

マイクロソフトの開発者向けイベントdecodeが今年はオンライン開催になったので

参加登録をしてみた、リアルイベントだと時間制限だとか移動が面倒だとかあるけどオンラインなら楽だなーと思っていたんだけどどうやら午前中にメールが来てそれによるとオンラインなのに混雑緩和のため?かまだ始まっておらず、始まったらメールをまた出してくれるとなっていたので待ちながら仕事も進めていたら定時の17時を過ぎてもメールは来ない。

 

Twitterを見てみると兎に角重くて繋がらないらしい。

自分も試してみたらたしかに繋がらない。

Wifiなのがいけないのか?とおもって有線のPCにしてみたりMacをやめてWindowsにしてみたりChromeじゃなくてEdgeにしてみたり色々やるがだめ。

諦めて2D表示にしたらやっとキーノートだけ聞けた

お目当てのセッションはまだ公開されていないのでまた明日だな。

 

リングフィットやって風呂入って寝る。

 

6月18日

曇り

 

天気予報では午後から明日にかけて雨になるらしいが午前中はまだ降っていなかったので今日も朝から壁打ちに行く。

今日は埋まっていたので半分借りて30分。

 

その後朝食として菓子パンをかじって帰宅して仕事

昼飯は昨日休みだったキッチンタカノで日替わり定食(鯖味噌定食700円)

ここは客層が年寄りばかりで落ち着いていて良いなと思った。

値段も他の店舗と比べて安めだし。

 

帰宅途中マリーゴールドが最後の一輪になってかなり萎れてきたので花が咲き終わったら寿命なんだなと思ったので新しい花を買う。

200円で赤い花、帰ってから調べたらマンデビラと云うつる科の植物らしいので一寸失敗したかも(どんどん伸びてつるを巻きつける棒が必要らしい)

 

昼飯から帰宅して汗書いたので、朝のテニスの後も入ったけどまたシャワーに入る。

風呂の壁にアシダカグモが居て一寸ぎょっとする。

この部屋には住み着いていてくれるタイプで、この部屋に6年住んでいてゴキブリを見たことが1度しか無いくらいありがたい存在(見た目はグロいけどね)

 

逃げ場がないと彼女も困るので風呂場の入口を開けておいたら出てきてくれたが、なんとか逃がそうとするも逆に天井付近まで逃げられてしまって手が届かなくなってしまった。。

 

仕事は定時くらいまでテレワークになってからほぼ初めてと言って良いくらい真面目にこなしてなんとか課題を完成までこぎつけた。

明日の進捗報告はこれで完璧(先週はでっち上げだった)

 

天井付近の見える位置にまだ彼女が居るので、大丈夫だとは思うけど踏んでしまわないとも限らないのでリングフィットは中止。

 

ニュースゼロを見てから風呂に入ったら彼女は居なくなっていたのでとりあえず安心?