真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年6月19日

 

一日中大雨だった。

朝ゴミを出して仕事、午前中にZoomで進捗報告。

来週はデバッグの結果発表なのでそんなに大変でもないかな?

 

4月の陽気とかで割と寒い。

Zoom会議終わって昼飯は雨だし近所のスーパーで鉄火巻きを買ってきて食べて終わりにした。

 

I氏からプログラムの質問が来る。

60年分の時系列データを収録したバイナリファイルから任意の期間でデータを抽出したいという。先頭からの期間指定分は抜き出せるが途中からにすると出来ないとのことでソースコードをメールに添付されてた。

 

こういう質問をする人は一部だけ抜粋して添付してくる事が多いけど余計になんだかわからないので一寸悩むよね。

コードはCかと思ったらMatlabとのこと、fopenの引数が違うのでやはりそこだけ見せられてもわからなかったよ。

 

最初の10年を抜き出せるならそのまま必要な部分までループさせて空読みさせれば良いよね。と思って返信してみたけどファイルポインタの概念が判っていなかったようなので、ちょこっとメール添付のコードにコメント付けてループ文を入れて再度返信。

 

5分くらいしたら上手く行ったと云うお礼メールが来た。

とりあえず良かった。

 

プロ野球が無観客で開幕した。

最初の方一寸みたけど大人の草野球を見ているような感じがしちゃったけどニューノーマルはこんな感じかね?

 

リングフィットと風呂入ってから夕飯は昼にかった焼き肉で済ませてLast of us part2をプレイしようと思ってPS4を起動したらストレージの容量が足りなくてDLされていなかったので遊んでないゲームを削除したりまだ途中のゲームを本体に移動させたりして20時頃からプレイ開始。

 

ジョエルが・・・

いきなりの衝撃的な展開にドキドキしながらプレイし続けて気付いたら翌朝4時までやってしまっていた。(コントローラーの充電切れ警告で強制終了という感じ)

寝ようと思ったけど結構怖い展開でドキドキしっぱなし(途中で難易度を下げてしまった)で興奮して朝4時なのになかなか寝られなかった。