真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年6月22日

 

午前中は歯医者。

先週取り直した型で歯を入れて一応終了のはずが高さの微調整で来週もう一度来てくれと言われた。

 

今日の歯医者は一寸遅かったので14時終わりだった。

そのまま電車に乗って新宿の実家へ向かう。

移動自粛も解除されたので、戦争遺児弔慰金の申請に新宿区役所へ行く必要がある。

弔慰金の申請は5年に一度、期間は通常は1ヶ月程度だったけど新コロのおかげで3年間に期間が延長されているが

書類仕事は早めに済ませたいところ。

 

予約を16時にしていたので30分ほど早く着いて書類を提出してあっさり終了。

5年前の前回は初申請だったので戸籍謄本とか親兄弟の戸籍を調べて死亡確認とか地方に散らばっているので書類を取り寄せるので丸々1年かかった。

 

雨で、帰宅の通勤ラッシュにハマりたくなかったので今夜は実家に泊まることにして夕飯を両親と一緒に焼肉を食べに行った。

本当は月一くらいのペースで焼肉に行こうと思っていたところ、新コロのせいで両親との焼肉は3ヶ月ぶりだった。

 

開店直後の牛繁に入って2時間ほど食べる。

2〜3人前の得得盛り合わせを注文して両親だけでほとんど食べてしまう。このくらい食欲があればまだまだ長生きするかねぇ。。。

自分は別皿で注文したマルチョウとハラミ、後はビールを飲んでお腹一杯だった。

 

帰宅して12時くらいまでTVバラエティーを一緒に観てから寝る。