真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年6月25日〜29日

またサボってしまった。

6月25日

晴れ

 

昼ごはんは、昨日見かけて水曜日定休日だった定食屋(実際には通勤時にいつも通る道にあるアナゴ天丼の店という看板が出ている店)にしてみた。

オヤジさん一人でやっていた。店内は意外と混んでいるのは近くで道路工事をしているのでその作業員がランチに来ている為みたい。

 

小エビ天丼 800円でかなりの量だった。

ココもコスパ的には駅前の店舗よりもオススメだなぁと思った。

食べ終わった頃、近所の大学生がグループで来店して大盛りを頼んでいたので学生向けの店舗なんだなと思った。

 

定時後に壁打ちに行くのも定番になってきたけど、毎日だと古傷が痛む様になってきたので明日金曜から週末はお休みしようと思った。

壁打ち後コンビニで買ったビールを砂浜で飲もうと思ったら25日まで閉鎖だったから明日は壁打ちは止めてビールだけ飲もうと思って帰る。

 

6月26日

晴れ

 

午前中にZoomで進捗報告して終わった気になったので、食事を遠い所で取るつもりで外出、というか本日発売のサイバーフォーミュラのプラモデルを買うためにヨドバシのサイトで店頭受取を予約してから向かった。

 

緊急事態宣言が解除されたし、県またぎの移動自粛制限も解除されたので横浜駅はかなりの混雑、普通に歩きにくいのでいつも通りって感じだった。

ヨドバシもそれなりに混雑していたので予約したイシュザークのキットを受けとってから買っていなかった漫画をついでに買って、ソフマップにも寄ってみたら大分内装が変わってしまっていたラクウルのブランドを激推しと云う感じの内装になっていた。

タカラトミーのしゃべる貯金箱とルービックトライミッドというパズルを買う。

ヨドバシとビック(ソフマップ)で会計時に確認したところ来月からレジ袋が有料化されるけどバイオ材料に変えたので来月からも袋は無料で提供されるとのことだった。

 

金曜日はスーパーのスタンプデーなので肉などを買いに行ってそれを夕飯にした。

ハイボールを飲みながら、積みプラはやばいのでイシュザークを早速作るが後輪ホイールのシャフトが長すぎてカットするしか無かった。

部品精度が酷いなぁ

まぁ普段作っているガンプラがすごすぎるんだけどね。

 

アマゾンのタイムセールが始まったので、バックアップ用のHDD4TBを8000円、SwitchのSDカードがいっぱいになってしまったので128Gの2枚、ノンアルビールを1ケース買ってみた。

 

Last of Us2を一寸プレイ。

冒頭に出てきた男キャラと合流(名前覚えてないw)した辺りまで進めた。

 

6月27日

晴れ

 

4TBのHDDがもう届いた。早すぎ。

前の3TBは日記に書いたと思うが、ボーッとしすぎてNTFSからパーティションを書き換えてHFP+にしてしまったがヘルス的にはまだまだ使えそうなんだけど6年近く経っているから変え時ではあるかな。データもなんとか復旧できたしね。

Macでも使えるようにexFATにしようかと思ったけど3TB が復旧出来たのはNTFSにしていたからでもあるのでNTFSのままにしておいてちまちまとコピー

 

昼ごはんは木曜日に行った天丼の店に行ってみた。

今日はオバサンとオジサンの二人体制で営業していた。

野菜天丼650円これも安い。

 

壁打ちはしないつもりなので筋トレをして、クーラーバックに缶ビールとつまみをいれて海の公園へ行ってみた。19時頃で大分暗くなってきていたけど今日から砂浜は開放されていたので、砂浜でビールを飲む。

 

帰宅してしゃべる貯金箱をセットアップ

セットアップ用のアプリが切り替えてしまうとタイトル画面に戻って最初からになってしまうのでWifiパスワードの所で何度も躓いてイライラしてしまった。

 

結構ひっきりなしに喋るので結構煩いな、バンクワン。

ラスアス2は昨日やったので今日はやらないで寝た。

 

6月28日

雨のち晴れ

 

午前中はかなり強い雨

引き続きHDDはちまちまとコピー中。

 

金曜日に買った漫画(3月のライオン)を読んでいたらなんか見覚えがある話・・・

ロフトを調べたらダブっていた。ダブらないようにスマホのメモを見ながら買ったのにメモ自体が間違っていたのか・・・

 

新品ということにしてメルカリで出品。

ついでに他にも完結まで揃っている漫画を出品する。

 

雨は上がったけど金曜日に買った肉で食事。

筋トレして風呂入って、ラスアス2をプレイ3日目の頭までプレイしてやめる。

 

TVKでやっているエヴァンゲリオンが最終回だった。来週から何やるのかな?

続くガンダムは再会母よ。だった。

アムロが母の居る難民キャンプにコアファイターで乗り付けた時、遊んでいる子供が戦闘機が来たー、見に行こうぜーといって寄ってくる描写があって平和な国日本だからこその描写だなと思った。

今月1日、医療従事者に感謝の気持を込めてブルーインパルスが都内上空を飛ぶというイベントがあったのだが、戦闘機が飛んでいるといって老若男女カメラを持って外に出るというのは平和な証だと紛争が耐えない地域の出身の方がその様に言っていたのを思い出した。紛争地域だと戦闘機の音がしただけですぐに身を隠すものだと言われてなるほどと思った。

 

6月29日

晴れ

 

午前中は歯医者。

かみ合わせを確認して今度こそ終了、結局3ヶ月かかったなぁ。

 

ランチはいつもなら中華街とかだけど仕事もしないといけないのでまっすぐ戻るように一寸駅から離れたキングスマンでマグロ刺身定食990円

これは一寸高いね、もう行かなくて良いかな。他のメニューもマグロ刺身小とからあげ3個で990円とかでなんとなく想像できるし。

 

仕事でMLを増やしたいという上司のメールがあったのだけど、多分メッセージの整理と返信の依頼などだと思ったのでSlackはどうかな?と思ってメールを出そうとしていたら知っていて便利そうだと上司も言ってくれた(他のメールで言ってた)のでSlackを使うことを早速提案して採用されたのでサクッと新規作成して全員を招待してみた。

初めて使うので一寸ワクワクだ。

チャンネル増やしすぎたかなぁ?と思うがまぁダメならやり直しで良いかな。

 

定時後壁打ちをして砂浜で缶チューハイを飲む。

 

帰宅して一寸お腹へったので、今月いっぱいで終了になる串カツでんがなの全品99円セールを買って食べた。

5月中は全品半額だったので20本買っても600円とかだったけど今日は14本で1600円だった。一寸高くなったね、まぁ良いけど。

 

明日で政府主導のキャッシュレス還元施策が終わるので明日はドミノ・ピザで半額のピザにしようかなぁと思う。