真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年7月16日〜17日

7月16日

曇り時々雨

 

オルソの調子は想像通りすごく良い。

この状態でレンズを付けて寝ると右が駄目になるんだよなぁ。

老眼辛い。

 

昼はキッチンたかのでイカとじゃがいもとごぼうの煮物。

真っ直ぐ帰って仕事を少し、煮詰まってきたので壁打ちに行く。

石原さとみの新ドラマアンサングシンデレラが22時からなので壁打ちしたあとガッツリ仕事すればよいかと思って17時ころ公園に行く。

 

30分経過した頃に雨がポツポツしてきたので帰宅してシャワーやってから少し作業。

22時からアンサングシンデレラ。薬剤師がこんなに病室に来たりしないよなぁとか思ったり最後のシーンで桜が満開だったりして新コロのせいで放送時期がずれたんだなぁと思った。

石原さとみはカワイイので来週も見る(内容は割とどうでも良い、多分医療従事者絡みたらボロクソなんだろうな)

 

一応オルソレンズ付けて寝る。

 

7月17日

 

やはり右目がボケて駄目だった。

何もしたくなくなるので辛い

 

午前中にZoomで進捗報告

雨なので外出せず、昨日買ったパンで昼をすませる。

 

Windows10Proのアップグレードライセンスを職場で買ってもらったのが

ライセンスカードで届くと思ったら、ボリュームライセンスセンターでプロダクトキーをダウンロードするタイプだったので、7月4日に納品されていた。

 

自宅に持って帰ってきているWindowsPCにアップグレードしてみる

Win10ProとPro for workstationがあってワークステーションしか有効になっていなかった。

調べると大した違いはないというかワークステーションはCPUソケット数とか最大メモリ量とかが更に強力になっているものでノートPCには明らかにオーバースペックナンだけど無印Proの方のプロダクトキーは有効ではなかったのでワークステーションを入れる。

 

他のPCからリモートデスクトップ接続を確認してみて一応終了。

WindowsUpdateをかけてみたらMay Updateが落ちてきたのでいんすとーるして

MayUpdateから有効になったMS純正のファイルリカバリーツールをインストール

そのあと先月間違えてフォーマットテーブルをふっとばしてしまったHDDを見てみる。

数時間放置していみて全然戻ってこなかったのでがっかりした。

まぁデジカメのRAWファイルが消えたくらいでほかは大体戻ってきてるから良いけど。

 

金曜日なので買い置きした缶ビール飲んだりして冷凍食品で夕飯を済ませて寝る。

オルソレンズは外して寝た。