真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年8月5日

晴れ

 

両目にして大丈夫かと思ったオルソだけど右がちょっとボケてモニターが見難いのでストレス。一応老眼鏡で補強できるれべるなので仕事の支障はない。

それにしても暑い。夜のニュースでは今年一番の暑さで既に35℃超えとかだったらしい。

 

昼飯は駅から離れた蕎麦屋を検索して越後屋ですだち蕎麦。

デザートにスイカが付いてきた。カード可だったのでまた使おうかな?

やっぱり駅麺やみたいな工場製ではない蕎麦はコシがあって美味い気がする。

蕎麦湯は薄めというか殆ど白湯みたいな感じだった。蕎麦湯は松角の方が良かった。

 

まっすぐ帰宅してちょっと仕事する気分になる。

昨日大阪の吉村知事がイソジンでうがいしたら検査で陽性者が減ったとか記者会見をしてドラッグストアからうがい薬が消えたとか?そういえば昨日ドラッグストアに買い物へ行ったときやたら混んでいるなぁとは思ったけどそういうことか?

 

今日は早速釈明の記者会見をまたやっていた。エビデンスがまったくない中でTVで記者会見までしてイソジン吉村とかTwitterで言われるようになっていた。せっかく若くてやる気がありそうな印象だったのに評判ガタ落ちだろうなぁ。

 

定時後は壁打ちに行く。

このくらいの時間になると外のほうが風があって涼しい感じがする。

ドリンクついでにスミノフアイスも買ってしまった。

平日はアルコールはやめようと思っていたけど昨日買ったホワイトホースも1杯ハイボールにして飲んでしまったので、いかんなぁ。。。

 

40分かっちりやって砂浜でサラダチキンとスミノフアイスを決めてから帰宅。

まだカロリー的にギリギリ余裕があるのでファミチキとビールを開けてしまった。

 

注文から17日で昨日届いたE495はせっかくSSDが2ドライブなので久しぶりにLinuxで運用してみようと思ってインストールすることにした。

ディストリはやっぱりドキュメントが多い方がトラブル対処しやすいのでUbuntuにした。

 

インストーラーに従ってCドライブはWindowsのまま、Dドライブを全部Ubuntuにしてデュアルブート構成。

ThinkPadなのであっさり入って全部のポートやカメラマイクタッチパッドなどが普通に認識するので楽だなぁと思った。

開発は職場のサーバーにつないでPython書くしメールはGmailだし、ドキュメントもGogoleDocsでまとめられるしE495はUbuntuで使おう

 

ニュースをはしごしてから寝る

右目がボケて辛かったので今日は左だけして寝ることにする。