真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年8月7日〜8日

8月7日

晴れ

 

午前中にZoomで会議少し長め。

クリア後少々の仕事、来週はお盆休みを取るので真面目にやらないとね。

 

久しぶりに実家にEchoShowでTV電話をしてみる。

実家にも置いたので呼びかけだと実は監視カメラ的に使うこともできるけどコールしてみた。週末は帰らないと連絡。

 

定時になってから壁打ち。

なんだか今日は人が多かった気がする。

半分借りてプレイ。

 

砂浜で遊ぶ高校生のグループを眺めながら夕涼み。

17人で女子5人てどういうグループなのかなぁ?とか思いつつあまりジロジロ見るわけにもいかず遠くの方を見ながらぼんやりする。

 

帰宅して風呂入ってしまうともう19時30分とかになるので食事をしに外に出るのも億劫なのであるもので済ませる。どうせカロリー過多だし夜は少なめで良い。

ビールではなく暑いので氷をしこたまいれたホワイトホースのハイボールで決める。

 

千葉の妹にLINEで連絡してEchoでのTV電話テスト。

Alexaアプリを入れてもらって何度かテストしてこちらのShow5とスマホでTV電話が出来たので、実家の両親と孫を会わせて上げることができそうだ。

実際やりたいことができそうだとわかったので、実家のEchoShowを画面のでかい8に変更することにした(今週は5000円引きだし)酔っ払った勢いでポチって実家に配送。

 

明日はまたバイクのメンテナンス&できれば運転をしたいのでオルソは付けて寝る。

 

8月8日

曇り時々晴れ

 

曇りのおかげで少しだけ過ごしやすいかも?

オルソは休日なのでモニターを見ないからまぁストレスはなし。

 

12時30ころバイク置き場に到着

バッテリーを充電済みのものと交換。テスター値は13mV

先週セル回し続けてしまったバッテリーは外してから計測すると12mVで大差無いんだけどなぁ11mVとかならわかるけど(というかセルは回るけど始動しない)

 

ガソリンが古くなってしまった(今までも半年動かさないことはよくあったのでそれはないかも?)

シリンダー内のオイルが全て下がってしまっていて潤滑油が足りずにうまく動かないのでは?というのがネット検索をしたうえでの予想。

 

機材搬入用のスロープがあるので最悪そこまで持ち上げて坂道を利用して押しがけするつもりだったけど、バッテリー交換したらなんとか始動した。

 

しかしすぐ止まってしまったりする。(これは暫く動かしていないとよくある)

チョークを引いてまた始動、そのあとアイドリングも兼ねて5分間駐車場内をゆっくりぐるぐると旋回してみた。

その間、チョーク引きっぱなしだったのでチョークを戻してまた1周。

エンジン音がいつもの調子になってきたので今回は大丈夫そう。

 

そういえば先週は始動確認しただけですぐ止めちゃったし、エンジン音も不安定で少しおかしかったので暫くアイドリングをすればよかった。

オイルが下がりきってしまった状態だったということかも?と思うことにした。

 

先週は行けなかった観音崎公園へ行ってみる。

途中横須賀のショッピングモールから車が出てきそうなシチュエーションがあったので右レーンに避けたら、その車が出口から出てそのまま右レーンに突っ込んできたのであわや接触事故となりそうだった。

急ブレーキを踏んでギリギリ回避。右に避けたんだから、出口からすぐの左のレーンに入ってくれよ・・・

まぁ事故らなくて良かったけど(後ろもバイクで車は少なかったのが良かった)

 

観音崎公園は休日は駐車場が有料で結構混んでいた。

海水浴ができる場所なんだな。

食事もしたかったけど、灯台をちょっと眺めて帰ってきてしまった。

 

アパートの目の前に一晩バイクを停めて、また明日駐車場に持っていこうかと思ったけど駐車場の方が近いのでやっぱり真面目に駐車場に停めて帰宅。

 

余力があったので4日ぶりくらいにリングフィットアドベンチャーをプレイ

終わって風呂はいるともう20時なので外食は止めて買いだめした惣菜パンで食事を済ませてハイボール飲んで寝る。

 

明日もバイク乗るかと思ったのでオルソは両目付けて寝る。