真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年8月9日

曇り時々晴れ

 

本来なら今日は東京オリンピックの閉会式だそうだ。

まぁ来年もないだろうけど、一応今の時点では政府はオリンピックもパラリンピックも同じ日程で来年開催する予定で動いている。

 

オルソはモニターを見なければストレスはない。

日記を書くためにモニターを見ているが老眼鏡で補正しないとだめ、裸眼でモニターを見るとボケてストレス。

 

先週バイクをみて、エンジンの一部パーツが白く粉を吹いていたので錆取りをしようと思う。フロントフォークもサビが見えるようになってきたので今日は洗車をしよう。

昨日約半年ぶりに40km位走って疲れた(事故りそうにもなったし)から洗車だけで良いかな?

錆取りはどうするのか検索すると動画が出てくる。

最近は調べ物するとまず動画が検索上位になるのは辛い。

 

フロントフォークのサビはBlogでは耐水ペーパーで丁寧に削って、コンパウンド、仕上げにシリコンスプレーだった

Youtubeでは呉556を吹いて頑張って磨くだけ。

 

マフラーのサビはYoutubeでは台所用のクリームクレンザーと靴磨き用のブラシでこするというのを見つけた。

 

シリコンスプレーとクリームクレンザーとブラシを買って(556はある)水かけてこすりますかね。。。

 

という感じで店が開くのを待ってから外出

洗車用具を買おうと思って方向は逆だけどイオンへ向かう。

併設のすき家でトリプルニンニク牛丼とかいうのがあったのでこれを食べる。

 

さらに結構大きめのダイソーがあるので無駄かと思いつつ工具コーナーを見たら556系の潤滑油やシリコンスプレーもあったので、本当にダイソーにはなんでもあるなぁと思った(希望以外は)

 

駐車場へ行って水道ホースの近くまでバイクを移動させる。

暑いし、水がふんだんに使えるのは良いね。

 

エンジンのサビはまぁ落とすとして、フロントフォークも錆びてしまったように思っていたけど、ちゃんと確認するとフロントフォークではなく前後のブレーキディスクだった。

これは外さないと難しそうなので諦めて買ってきた道具とホース流水で洗車して乾拭き

あっという間に乾いたのでまたちょっと5分くらい駐車場をぐるぐる回ってからワックスかけして車体を冷ます。

 

そういえば出かける前に米津玄師のNewアルバムをGooglePlayで購入したので移動中も一応聞いたんだけど、自転車だと風切り音がひどくてわからないので、車体を冷ましている時間にアルバムを最初から最後まで聞く。

 

カバーを掛けて終了。

帰宅して半沢直樹の総集編を見ながらビールあける。

バンキシャのころは一度寝落ちして殆ど覚えてない。

 

半沢直樹4話はTBS社員とチャットしながらリアルタイム視聴して寝る。

運動してないのに酒のんで、つまみも食べてしまったので食べ過ぎだなぁ。

 

オルソは両方付けて寝る。