真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年8月12日〜13日

8月12日

晴れ

 

オルソはやはり右目がダメ。近くは辛いが遠くは良いので車の運転には支障がない感じ。

8時頃起きて母が食事の用意をしようとしていたのを止めてガストでモーニングを食べる。

以前はモーニングタイムは新聞の無料サービスがあったが今月からなくなったとのこと。

新コロの世界線では長時間滞在して欲しくないものね。

 

時間になったのでカーシェアの車を取りに行く。

予約はぴったり6時間にしていたら後ろの時間に別の予約があるので延長はできないとのメッセージが出た。

場所がよいので、結構人気なんだよなぁ・・・

 

お盆なので下道でもよいかと思ってナビ設定もしていて下道を走ってみたが意外と普通に混んでいて東京を脱出するのに

1時間かかってしまった。

カーシェアの延長がダメだったので今日はもう無理だなぁと個人的に思ったので明日また行こうと心に決めた。

 

埼玉に入ったあたりで11時45分とかになったので久しぶりに武蔵野うどんを食べる(やたらとコシの強い県南特産のうどん)

でなんとか別荘に着いたのが13時30分で帰りの時間を考えたら滞在時間は30分しかなかった。

窓を開けて庭が鬱蒼と茂った森になっていて唖然とした。

本当は芝刈りをしたかったのだけれどやる気が失せてしまった。

 

明日も来るつもりになっていたので窓を開けてそのまま帰宅する。

帰りは高速利用で返却時間に間に合った。

夕飯はガストのテイクアウトでハンバーグステーキが今日までセールで290円だったのでそれを人数分食べて終わる。

 

明日も運転するつもりなのでオルソは両眼して寝る。

 

8月13日

晴れ

 

オルソの調子は昨日と同じで右がダメで遠くはなんとか見える。昨日はマシだったけど今日はカーナビの距離も老眼で辛い感じ。

今日は昨日の反省を踏まえてカーシェアを10時間予約、ケチらずに行きは必ず高速利用ということにして同じく朝はガストでモーニングを食べてから移動開始。

 

高速までの下道も昨日より空いていて思いの外早く着いてしまう。世間のお盆は今日からだったか。(昨日食べた大将うどんも今日から休みと張り紙をしていた)

12時頃もう飯能についたのでソウルフード山田うどんでランチ

名物のパンチ(もつ煮)定食を食べる。両親は彼ら外食定番の野菜ちゃんぽん

 

昨日の様子から熊手やカマなど必要な道具を買うためにホームセンターに寄ってから別荘到着は13時30分頃

1時間ほど掃除をして汗だく。雷が鳴って少し雨が降ってきた(昨日も他の地域ではニュースになる程のゲリラ豪雨だった)

雨は大したことなく止んだので、帰りがけに母の用事でしまむらによって衣料品購入。併設のベルグで夕飯の手巻き寿司を買って帰る。

 

明治通り沿い西早稲田のあたりにオリンピックアウトレットなる店を見つけた。

外から見た感じちょっと衣料品もありそうだから遠くの島村まで行かなくても安いのが買えるかも?と思った。

帰宅して調べたらこの辺でのホームセンターとして頑張っているらしい。一度行って調査しておきたい。

 

2日ともWiMaxの受信確認をしようと思ってモバイルルーターを持って行ったのに確認するのを忘れてしまった。

まぁ良いか。

 

寝ながらちょっと考えたのは今回の引っ越しは住める家に移るのではなく、住めるようにある程度メンテナンスが必要な場所への移転なので

スケジュール表を作らないとダメだなと思ったので明日作ろうと思う

庭掃除の見積もりやガス湯沸器の見積もりは立ち合いが必要だしそのために出かけても良いけど時間を考えると住めるようにして移ってからの方が良さそうだよな。

オルソは休日なので両眼つけて寝る。