真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年8月21日〜23日

8月21日

晴れ

 

オルソは両目にしたので相変わらず右が少しボケるがなんとか老眼鏡なしでPCモニターを見てもストレス少なめ。

 

そういえば寝るのが遅かったので起きるのも遅くて10時から会議だったがギリギリだった。

来週はちゃんとしないとなぁ

エアコンはつけっぱなし、外出時は28℃にするというようにしてみた。

電気代がどうなるかはわからないけど。

 

少し遅めにランチはひさしぶりのキッチンたかの。

日替わりは終わってしまっていたのでとんかつ定食にしてみた。

ちょっと食べすぎ?

 

帰宅して定時まで仕事。

壁打ちに行って30分汗を流して帰宅。

金曜日なのでお酒も飲む。

 

土日はバイク動かそうかと思うのでオルソ両目にして寝る。

 

8月22日

晴れ

 

天気予報は一時雨。

ランチは土曜日定番のインドレストランでカレーにした。

なんか曇ってきたのでそそくさと帰宅して引きこもり

本当は量販店にエアコンの価格調査に行こうかと思ったんだけど、雨降りそうなので止めてしまった(結局振らなかった)

 

高校の友人からLINE

職場の新卒採用面接の面接官になったとか。

他人の人生の一大事を決める人になるプレッシャーがあるとのこと。

理不尽なことがあったときどうするか?を必ず聞いているというので

最近の若い子は都合悪いとすぐ辞めちゃうんじゃないの?と言ったら辞めるならまだ良くて飛び降りたりするのが毎年多くいるのでなるべく減らしたいと言ってきた。

 

同僚S君が飛び降り自殺したことを思い出してしまったのでLINEで長々と自分語りをしてしまう。

そういうネタや都合の悪いこと(彼はマスコミ大手勤務で政治ネタとか)は無視する奴なので返信は無かったけど、まぁ良いか。

 

リングフィットを久しぶりに起動してプレイ。

漸くラストステージに到達した。頑張ろう。

 

酒のんで寝る。

オルソは両目にして寝る。

 

8月23日

晴れのち雨

 

なんだかちょっと涼しい感じ31℃くらいとのこと。

先週は38℃とかあったのでだいぶ違う。

暑さ寒さも彼岸までとは本当によく言ったものだなぁと思う。

お盆休みは本当にあの時期は暑いので休むべきなんだよなぁ。

 

昨日の高校時代の友人からCocoaで陽性者と接触した通知が出たとLINEが来た。

8月15日に接触と23日の今朝通知が来たそうだ。

設定を潜るとアプリのログを見られるので確認してもらったらAndroidでは14日の間に3回しかサーバーに確認にいかない、iOSでは1日一回あるような感じなのに(あくまでログの表示を正しいと信じればだが)

行動履歴はメモしていたそうなので(彼の会社では多数の陽性者が出ているため自衛していたそうだ)それによると地下鉄移動の時間帯が怪しいとのこと。

全員マスクしていたので濃厚接触ではないとも言っていた。

 

昨日の面接も衝立を設置して、5m離れたテーブルでマイクで質疑応答する形式だったので、面接した学生には連絡はしないようだ。

まぁ面接をした会社から緊急で電話連絡がきたらなんか無駄に期待しちゃうよなぁ

どうやらそれは回避されるようだけどw

 

GogoleMapでの移動履歴の確認方法も知らなかったようなのでそれも教えてあげたら地下鉄移動なのでGPSが取れず、行っていない場所が表示されたらしい。地下は仕方ないよなぁ・・・

 

報道ではCocoa接触通知が来た人は公費でPCR検査を受けられるようにするということだったが彼の済んでいる埼玉県では未対応で自費検査になるらしい。

 

というか15日から既に1週間経過していて症状は出ていないので残り1週間ほど時差通勤・可能な限りテレワーク・家族以外とは接触しないを実行すると職場にも連絡したそうだ。

 

Bluetoothの電波受信距離なんて見通しがよければ10m位届いてしまうから電車の中なんて端っこ同士でも接触扱いになってしまうと思う。

 

本当に役に立たないアプリだ。

これが公式通り越して国産というか国主導のアプリなのかよ。。。

科学技術は日本はもう本当に3流になってしまったなと思う。

 

ファミリーベーシックキーボードをUSB変換するキットを買ったのでハンダが必要。

コテは職場に置いてあるので、ハンダだけ買わないといけないという理由をつけて

横浜のヨドバシカメラへ行く。

 

店内エアコン売り場は大盛況だった、平日に来るべきだなと思った。

平日工事指定で割引などがあるようなのでそうしようと思う。

価格帯は6畳用で6万円から、リビング用はだいたい10万円超える感じかな?と思った。

 

一応ビックカメラも見る、というかビブレにアウトレットが入っていて行ってみたらヨドバシよりそれぞれ2〜3万安い感じだった。

店員さんに聞いてみると今月買って、取り付けは10月でも良いらしい。

デメリットは保証期間が購入日からなので取り付けない日数分ちょっと損するかも?とのこと。

6畳間は100Vコンセントだったけど、リビングのコンセントがわからなかった。

リビング用は200Vの可能性がある(その場で工事3300円かかるができることもあるとのこと)

確認してこないとなぁと思った。

両親乗せて車で行くとやっぱり色々忘れてしまうな。一人で確認してこよう。

平日に一回車でどのくらい時間かかるかチェックしてみても良いかも?

通勤にどのくらいかかるか見る必要もあるし。

 

エアコンは今の所2台予定。

最初は寝室・リビング・仕事部屋で3台にしようかと思ったけど、寝室の6畳を取り替えで1台と光回線の引き込み工事をした場合、モジュラージャックが1階のリビングになると思うので仕事用のPCは有線接続にしたいから1階のリビングを仕事場にしてリビングについているエアコンの取り替えで合計2台。

残りの部屋は暫くは良いかな?

一部屋VR Readyにしようとは思っている。

 

掃除ロボはルンバ・ブラーバではなくAnkerのEufy L70というのが拭き掃除と掃き掃除の1台2役なので良さそうだと思ったけどヨドバシの店頭には展示がなかった。

 

川崎にヨドバシのアウトレットもあるからそこも見てから決めようと思う。

金額が大きいので金利無料キャンペーンを使って分割にしようかなとも思っている。

 

晩酌用の惣菜でも買って帰ろうかと思っていたけどジョイナスの食品街がほとんどシャッターが降りて閉店していた。

あまりにも数が多いのでポスターも出ていたけど移転改装するのかな?

 

帰宅してリングフィットして晩酌してたら雷がなって雨が降ってきた。

涼しいので久しぶりにエアコンを切って過ごせた。

ただ寝ると寝汗をかきそうだったのでやっぱりエアコンをつけて寝る。

オルソは両目にして寝る。