真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年8月25日

晴れ

 

出勤日なので洗濯してから自転車に乗る。

午前中に昨日のメール開催会議の回答を作成。

GoogleDocsにしてもらったのでやり取りも楽。

 

サビ残するつもりで夜食用に家から冷凍のチャーハンを持っていく。

じわじわと冷凍庫の整理もしていかないと10月には引っ越し予定だし。

 

4月以降社食の夕食が中止になったのでお腹がすくのだ。

昼もなんだか値段の割に量が少なくて材料も貧弱だし新コロの時代になってから

コンビニで昼の分を買ってから行くことにしてる。

 

のだけど、今日に限って久しぶりにスペシャルランチとして夏野菜カレーがあったので

食べてみることにした(職場で契約しているダイオーズのコーヒーメーカーの支払いもあるし小銭も必要だったし)

 

昼は11時30から開いているので(これも新コロ対策で早く開いて、早く閉まるようになった)そそくさと向かう。

すると久しぶりにI氏に会う。真面目にマスクをしていた。

 

互い違いに座って久しぶりに職場の人と食事をした。

話題はあまり無いんだけど、秋になったら実家に戻るつもりという話をした。

今までは職場にいる時間が常に長かったので職場のPCの方が高スペックだという話(これはゲーム会社時代の先輩の影響)で家の環境はネットサーフィンくらいしかできない様な貧弱マシンだし、引っ越すなら一度職場のPCをアパートに持っていきたいという話をした

(テレワーク前提になって許可があれば会社の資産でも持ち出し出来るようになっている、明文化はされていないけど上司からその様に言われている)

 

I氏は車を出しても良いと言ってくれたが、この時期に一緒に車に乗ったりするのは申し訳なく思ったので辞退しておいた。

食事後は構内でバイクを5分ほど動かす。

先週はエンジンを掛けて暖気しただけだったけど今日は駐車場内をくるくると旋回してみたりした。

 

ダラダラとやる気が出るまでサビ残のつもりだったけど思い立ったときに椅子とiMacProを持っていってしまおうと思ったのでバスの時刻表を調べる。

(アパートのそばは終点のバス停があってその御蔭で雨の日の通勤なんかではとても便利だったけど車がすれ違えない狭さなのでバスが来ていると荷物の積み下ろしにも困るので予めバスの居ない時間を見ておく必要がある)

20時以降は30分おきだったのでバスが丁度通り過ぎた20時30くらいにアパートからこの春買ったゲーミングチェアとiMac5Kを積んで職場に移動、職場からバロンチェアとiMacPro,EIZOのEV3285を持ってこようと計画。

 

早速帰宅して準備。

iMac5Kは梱包材を保管していたのでそれに入れる。同じサイズなので帰りも使えるはず(実際使えた)

カーシェアポートまでは徒歩20分でちょっと遠いけど歩いていく。

徒歩の時間を計算していたので丁度カーシェアの車で移動していたら上りのバスとすれ違える場所で出くわした。

ジャストタイミングだった。

 

椅子とPCを積んで職場に移動

なんだかんだで20分くらい掛かるのね。自転車で通勤しているときと時間は同じくらいなんだなと思った。

 

職場について椅子とPCを入れ替え。

並べてみてわかったけどアマゾンで春に買ったゲーミングチェアは座面が最低に下げてもバロンより10cm程高くて違和感を感じていたということがわかった。

バロンは本当にお気に入りで長時間座っていても疲れないんだけど何が違うのか今までわかっていなかったがこれではっきりした。

 

帰りのバスの時刻表も確認。

10分ほど登りのバスが出るまで時間があったのでぐるぐる回れる道を見つけて5周くらいして時間を潰して、上りのバスが通り過ぎるのを確認してから戻る。

行きも帰りも30分の駐車時間が出来るけど積み下ろしは20分かからないくらいだった。

1時間で済むかと思った作業は結局丁度2時間カーシェアを使って終了1170円くらい。

満タン給油すれば15分サービスになるけど満タンだったのでそれはできなかった。

都内のポートだとガソリンスタンドが少ないのでやらない人が多いのかな?都内で借りると半分くらいだったりすることが多いけど、そういえば横浜のポートは殆どの車が満タン表示になっていた(たまたまかもだけど)

 

アパートでバロンに座ってみて視線が高すぎだったのでこれまた春に思い切って買ったアマゾンのモニター昇降台を撤去することにした。

実家に戻ったときに使い方を考えよう。

今思ったけどTV台にできるな。(4Kディスプレイの大きめのやつを買うつもり)

 

仕事した感があるので飲みたかったが平日なのでやめておく。

オルソは両目にして寝る。