真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

恋愛しない若者たちコンビニ化する性とコスパ化する結婚(読書感想文)

牛窪恵

 

Kindle Unlimitedで読了

2010年位の本なのでアンケート資料などは10年ほど前のことになっているが

まぁそれほどズレてもいないかもと思った。

 

90年代なかばから現在に至るまで日本の国や企業が自己責任という言葉を多用しずっと彼らを不安にさせてきたせいだとか、若い世代特に男性は結婚のみならず恋愛も安定した職に就き、将来の見通しがつかなければ決して前向きになれない

という辺りの記述はそのとおりと思った。

ちょっと前に読んだので少し内容忘れちゃってるなぁ。