真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年9月26日〜28日

9月26日

なんだか5時位まで眠れなかった。

9時にカーシェアの予約をしたのは両親にも伝えていたので8時前に起こされてしまった。

 

なんとか9時30分頃に出発。

カーナビのルートチェックを最後までしなかったせいで、下道優先の案内になっていて我慢して和光までは行ってしまった。

そのあたりで雨も強くなってきたり、水が飲みたいとかトイレに行きたいとか言うので和光市の運動場に行って事務所内のトイレを借りることができた。

 

そこでカーナビのルートをやり直して高速を使うように変更。

和光というか大泉から乗って狭山日高まで行ってなんとか到着

結局12時頃に飯能に着いた感じ。

 

ガストで昼飯を食べて目的地へ。

まず最初に今回することは、警察へ電話してガス湯沸かし器の被害届けを出すことなので到着して家中の窓を開けたところで

徐に110番する。

事件ですか?事故ですか?というのは定番。

盗難なので事件ですと伝えて概要を伝える、家の中は荒らされていないので外だけだと言ったら近くのものを向かわせるという。

 

それから20分くらいして救急車のサイレンが聞こえたりしたけど、パトカーじゃないし、パトカーは無音で現れた。

来たのは駅前交番のお巡りさんだった。

 

聞いてみたら保険屋に提出できる盗難された証明書みたいなのは警察への被害届で良いとのこと。

また被害届もこの場で内容を聞いてこの場で書くので提出したことになるらしい。

 

給湯器のあった場所を指差しした写真を撮られたりして被害額はいくら位か?というのでこれからの工事費も考えて30万円相当とした。

型番が必要とのことだったけど勿論本体が盗まれてしまってないので、お巡りさんが隣近所に聞いて回ってくれた。

(建売住宅で同じタイプだったはずなので、最初は同じ型を使っているはず)

判明した型番はノーリツ製GT2410SARというタイプ、調べてみたら10万円ちょっとだった。

その価格だと工事費込みでも雑損控除にならなそうだな・・・まぁ出すだけ出してみるか。

 

ピアノと成人式の晴れ着など絶対に着ないと思うものを妹にLINEで確認(しろと母が煩いので仕方なく)

当然のように要らないし捨てて良いとの返事。

まぁ晴れ着は高かったらしいので見積もりだけとっても良いかもしれないけど。

 

リビングと2階の洋間2部屋に横浜から退去した荷物を入れる予定なのでその3部屋分の掃除ができれば良いと思っていたので

段ボールなどを父が纏めてくれたので助かった。これで大分マシになった気がする。

 

帰りは普段なら買い物や食事をして遅くなるのだけど、捨てるゴミ満載なのでまっすぐ帰宅。

17時過ぎに帰ってきて、おでんを作ってもらって食べてビール飲んで寝てしまう。

 

9月27日

曇り

 

歯医者の予約を明日入れてあるので今日は帰らないつもりなので昼に映画を見た(テネット)感想文は別記事にする。

13時〜16時が映画で終わったら両親を連れてまた焼肉にした。

 

あとは新居のネットをNero光にしようと思って工事の予約をネットでする。

ドコモ光体とソネットのIDは継続できないのだろうか??なんだか納得いかないので明日電話してみようと思う。

 

飲んで帰ってきたので半沢直樹を見ながらのリアルチャットはやめて寝てしまう。

それでも2時間くらい細切れでしか眠れなくて困った。

 

9月28日

晴れ

 

久しぶりに夏日になったらしい

母が産婦人科医師に掛かりたいというので検索してみたらそこは電話が通じなかった。

リハビリのケアマネージャーに電話して聞いた医者は曙橋だったのでタクシーでワンメーターなので連れて行く。

 

産婦人科なので女性しかいないけど、親の付き添いだし堂々と待合室で座って過ごす。

診断結果は大したことがなく、不衛生なだけだった様子。

 

帰宅して自分の歯医者。

レントゲンを撮ってみてかなり深いので神経を抜くという。

抜いてもらって今日は終わり。週一ペースで被せ物を作る感じになるらしい。

しばらくは実家に戻ることになりそう。

 

映画を見ようかとも思ったけどやめて1000円床屋で散髪して帰ることにする。

真っ直ぐ帰宅して15時くらい。

 

本当は仕事しないとダメだけど、ちょっと休んでテニスの壁打ちに行ってしまう。

ドコモ光の解約は電話かドコモショップへ直接となっていたので電話をしてみるけどなかなかつながらないのでとりあえずまた今度。

 

電気の解約と新設もネット経由でも実地の電気メーターの番号がわからないとダメだと判明

解約は以前調べたけど30日前までしか選べないので来月になったらやる。

電気メーターを確認しにもう一度いかないとだめかなぁ?

 

明日は映画みてみなりおにサイン貰う予定で最後の夏季休暇を入れているので休みだから飲むことにした。

白ひげに行こうかと思ったら月曜日は定休日だったので在庫の冷凍食品とビール、ワインハイボールでキメる。

ワインハイボールは今回は白なんだけど、赤の方が良いかなと思った。