真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年10月5日〜7日

10月5日

晴れ

 

そういえば先週の土曜日dp0 Quattroを持って山の上に登って少し撮影してみたんだけど、50枚もシャッター切らないうちにバッテリーが尽きてしまった。

なるほど2個標準で付属するわけだなと思った。

 

そしてメニューを見ているとSFDモードがあった(少しでもふらついたらDeathモード(C)安倍吉俊

ので試してみる。というか三脚が無いので多分駄目だろうなと思いながらバッテリー尽きたので帰宅して飯能へ向かったのだった。

 

昼は涼しかったのと、少し現金を準備したかったので駅前に歩いていって田園で野菜炒め定食を食べた。いつもここではおはぎを買ってしまうが今回も買ってしまった。

アピタで折りたたみの椅子があれば買ってそれを飯能に次回持っていこうかと思ったんだけど季節商品なのでもう秋冬モードになっていて無かった(夏にはアマゾンで2000円で買ったのと同じサイズの椅子が980円だった)

 

帰宅してダラダラと作業。

 

夜は帰れま10等ゆるゆると見ていたら24ジャパンが今週かららしく、番宣で唐沢寿明が出てきた。彼がジャック・バウアーをやるのか。まぁ良いけど。とりあえず24ファンなので見るけど、一話だけ引っ越しの都合で見ることが出来ないかもと思ったりした。

 

日曜に買ったBurnTheWitchのデコレーションテープをThinkPad E495の天板に貼ってみたりした。

 

その後ノルマこなすべと思ってガンプラを全部ダンボールに梱包した。

 

アマプラにあるBurnTheWitch本編を視聴。

なんかBLEACHとつながりがある世界なのね、と思ったりして寝る。

 

10月6日

晴れ

 

出勤日なので洗濯ものを干してから出動。

職場では気合を入れて仕事してやっとJavascriptが動くようになった。

明日は残りを仕上げれば終わる筈というところまで気分良く進めて帰宅。

 

昨日の帰れま10で見たくら寿司に移行と思ったのでそうする。

2000円食べると鬼滅の刃クリアファイルがもらえるというのでそこが目標。

 

シャリハーフというのもやったことが無かったのでダイエットにもなるし頼んでみたら。シャリは親指大でネタがそれに乗るサイズなのでネタもハーフだった。

これで値段かわらずだったので、単に割高だと思ったけれどもクリアファイルのために2000円ということは20皿行かないと駄目なのでシャリハーフで頼み続けて20皿食べた所で会計してクリアファイルを貰った(SNSをフォローしないと駄目と言われたのでその場でフォローした)

 

職場のローカルニュースで横浜金沢郵便局で新コロ陽性がでたので業務停止しているというのがあったので、帰りがけに寄ってみたら入り口に張り紙があった。

内容は窓口担当職員が陽性で自宅待機中、今日は業務停止で除染作業して明日から営業再開とのこと。

 

帰宅して22時位、出しっぱなしな洗濯物を回収する。

明日も仕事はガッツリやりたいので0時ころ寝る。

 

10月7日

晴れのち雨

 

午後から雨らしいけど仕事したいので出勤。

その前に晴れ間もあるのでdp0Quattroも充電したので持っていって行きがけに砂浜で一寸撮影。

dp0は書き出しが遅いけど、PCで後で見てみるとたまにハッとする当たりの写真があったりするのでなんだか昔のフィルム時代のような感じがして少し楽しいね。

SFDモードもあったのでアウトレットにあったsdQuattroは買わなくても良いかもなぁと思ってきている。

 

仕事はあと一歩。

最後に強敵が待ち受けていたw

10日ごとの区切りでファイル名も始まりの日付け+10日後の日付という凶悪なファイル群をプルダウンメニューで表示させねばならない。

JSに全く慣れていないのでかなり手こずる。

なんとか楽にならないかと思って考えるもベタ打ちするにも20年分のファイルがあるので800行とか言ってしまうのでまぁ大変。

やっぱり日付は最初の日付から計算してだす関数を作らないと駄目だな・・・

 

バイクは昨日今日と駐車場内を走行してみた。

相変わらず立ち上がりが悪かったのでアクセルを回し続けて立ち上げる感じ、昨日は見つからなかったオイル漏れがまたあったりしたので、よく確認してみるとエンジンヘッドのあたりから漏れ出しているみたいだった。

ネットで調べてみるとガスケットというゴムパッキンみたいなパーツが経年劣化してオイルが漏れている様だと判った。

これは大変なので引越し前にもう一度整備してもらわないと駄目かもなぁ。

まぁバッテリーを変えてもなかなか始動しなかったりするのはこれのせいもあるかもなので原因が判ってよかったかも。

 

あと一息な仕事はもう少し粘ってみても良かったんだけど、明日までずっと雨だという予報なので小康状態になったところで帰ってきてしまった。

まぁ明日頑張ろう。

 

引っ越しノルマの梱包を今日も2箱。

今日はロフトに上げた同人誌を詰める。

合計10箱になったあと20箱あるけどギリギリかな?って感じ。

 

天気予報では明日とにかく寒いらしいので注意しようと思う。