真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年10月8日

 

台風接近で秋雨前線が刺激されて終日雨。

しかも気温も15℃前後で11月並の気温らしい。

 

朝ごはんも保存用の冷凍食品を解凍してたべてダラダラと昨日の続きでJSを動くように古いWebサイトを直さないといけないので、やり方を考えながら午前中は過ごした。

 

昼に一寸だけ雨が上がったので尾島商店に弁当を買いに行った。

12時30頃だったのでポークジンジャープレートしか残ってなかった。

まぁ美味いので良いけど。

 

あとGarminがアップデートの表示が出ていたのでOKをしたら、画面がデモ用?のスライドショーモードになって操作を全く受け付けなくなってしまった。

サイトで調べた強制終了の方法もボタンがそもそも反応してくれないので駄目だ・・・

バッテリーが尽きるまで放置するしか無いかも・・・

それともそろそろ寿命かもねぇ、今調べてみたら2019年8月購入だった。

 

ForeAthlete45Sで小さめのやつを使っているんだけど、他のGarminはでかすぎて一寸嫌なんだよなぁ。どうしようか。。まぁバッテリー尽きるまで放置して再起動できたらもう少し使うかね。

 

弁当を食べていよいよ意を決して仕事。

というか更新の仕方は今度考えることにしてとりあえず表示だけするようにはできるので20年分のファイル名を昨日は職場で手打ちして途中で諦めたが、今日はシェルコマンドでファイルリストを取得してパイプでファイルに吐き出し、その後ソートコマンドで日付順に並べ替えて、その後Pythonで数行のスクリプトを書いて一気にHTMLに書き直してサイトにコピペして動くようにした。

一応出来たので気分良くはなったが、更新の仕方はまた考えないとなぁ。

 

雨は昼に一寸上がっただけでずっと降っているので夜も冷凍食品を解凍して食べて

3日ぶりにリングフィットアドベンチャーをプレイ。

引っ越しのダンボールが増えてきたのでヨガマットを敷くスペースが足りないのと梱包作業をするとそれなりに汗をかくので昨日と一昨日はやっていなかったのですごい疲れる。

 

風呂入ってロンハーをみてニコるんは可愛いけど運動会だと目立たないなぁとか思いながらニュースをチラ見。

 

その間にM75q-1を仕事デスクにセットしたEIZOディスプレイに接続(買ってから今まではリビングのブラビアに繋いでいた)して写真アプリを登録する。

SIGMAのPhotoProもMac版よりWin版の方が安定度が高い気がする。

今の自宅MacはMacPro2017でメモリは最大の128GB なのにメモリ不足で異常終了するけどWindows版だと16Gメモリでもそんなことはない感じ。

 

それとSonyのPlaymemoriesHomeがMac64ビット版の提供がないのでソニーカメラの写真もWindowsでないと整理が出来ないのでインストール。

安いからと言って買うだけ買って使いみちに迷っていたM75q-1だけど写真現像・整理とWalkManの母艦にするのがベターかも。

(それなら高パフォーマンスが出る135WのACアダプターを買う必要も無かった気がするけどまぁ良い)