真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年10月12日

晴れ

 

昨日寝付けなかったので起きるのが遅かった。

8時30頃になんとか起きてメールチェック。

 

その後バイク屋に電話して症状を伝えて昼頃持っていく約束をした。

 

昼飯の外出をバイクでやる感じ。

昨日と同じくセル回して直ぐにアクセルオンしないとアイドリングにならないのでチョット困りものだがまぁなんとか動く感じ。

エンジン左側(クランクケースカバー)の下のオイル漏れは今日は無かったけど場所はもうはっきりわかったしバイク屋に連絡もしたので持っていく。

 

診てもらって言われたのはオイル漏れではなくガソリン漏れだということ。

キャブレターからガソリンが漏れてそれが垂れて埃や泥を取り込んで粘度の高いオイルの汚いやつみたいなものが出来るとのこと。

 

またキャブレターからのガソリン漏れは必ず起こる現象だということも言われた。

動かしていれば解消される症状なので、なるべく乗ってくれという話はどこのバイク屋でもされるので今後も気をつけよう。

 

ただ今年に限っては駐車場の中を5分くらい回して走らせることをしているので去年よりはずっとマシな筈。

 

問題なしということでパーツの洗浄を少しとタイヤの空気を入れてもらって終了。

それだけでは申し訳ないのでガソリン添加剤のFuel1とプレミアムパワーという添加剤を買うことにした(2本で税込み3000円)

 

FI車ではレギュラーガソリンだけでよいがキャブ車の場合はハイオクの方が良いかもという話や先のガソリン添加剤は満タン給油時にキャップ2杯分づつ入れるという指示をもらったので次はハイオクを入れてみよう。

(というかネット検索してFuel1はすでに1本買って前回満タン給油時に半分ほど注入済み)

 

確かにそんなに乗らないし、保管のためにはハイオクを入れたり、ガソリン添加剤を入れたりなどひと手間をかけたほうが良いだろうなと思ったので次回から気をつけよう。

今年はリモートワークで出勤の数が少ない分、昼食の買い出しや日常的にエンジンをかける時間は取れそうなのでバイクのためには良い傾向かもと思うことにする。

 

ガスケット交換などではなく特に問題なしということであとはタイヤの空気を入れてもらった。

 

天気も良かったしまだそのままバイクでお昼はベイサイドアウトレットまでいってMrFarmerという野菜カフェでシーザーサラダとレモネードを食べる

チョット足りないけど、例によって最近太り気味だから我慢ガマン。

 

遠回りして駐車場に戻ったので今日は40kmくらい走った。

 明日も少し動かす予定。

 

疲れてしまったので引越し準備の梱包はなし。筋トレもなしでダラダラとTVを観てプライムデーの開始を待つことにした。