真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年10月13日

晴れ

 

Gotoトラベルとかいう施策を今やっているんだけど、大手予約サイトでは予算オーバーしたため割引額が減額になって人が減ったとか、割当性なので大手以外の予約サイトやJTBなんかの対面販売のお店では今でも最大半額の割引になったりとか混乱しているというニュース。今日の昼ころにまた国土交通大臣が予算つけるので大手サイトでも割引率を戻してくれという発表をするそうだ。

 

それだといつまでも大手サイトだけに金が回ってだめじゃね?

 

Gotoイートの鳥貴族の錬金術(単価の安い1品だけ頼んで直ぐ帰るというやつ、コチュジャンが10円らしいのでネット予約して10円だけ払って帰ると後ほど1000円分のポイントが貰えるとかで制度が続く限り働かなくて良いとかいうSNS上で話題になった)も直ぐ下限額が設定されたりして逆に1000円以下のメニューしか無いラーメン屋では使えなくなったとかそんなニュースもあったりしたグダグダ過ぎて辛い。。

 

プライムデーはプレイベントでPCエンジンミニが2割引で大したことなかったけど何となくポチる。ついでにタイムセールで3200円になったapt-X対応の中華製完全独立ワイヤレスイヤホンも買う、これはオーディオマニアのレビューサイトで5000円以下でapt-X対応は素晴らしいという評価だったので思わず買ってしまった。

 

その2個は既に届いていたのでイヤフォンを充電してみてチョット使ってみた。

中華ヘッドフォンに良く書いてあるCVC8.0ノイズキャンセリングとはなんぞや?

と思ったので調べてみるとClear VoiceCaptureのことで通話時にマイクが周囲の雑音を拾わないようにする技術とのことで音楽を聞いているときに外部音を消してくれるアクティブノイズキャンセリングとは違うということがわかった。

なるほどだから、スマホとの接続にアプリは要らないのか(BT接続するだけでイコライザー等が無いという感じ)まぁ安かったから良いか。

 

プライムデーの時間になったので引越し先で使いたいと思っていたロボット掃除機とLED電球をポチる送付先は今週エアコンの設置で引越し先に行くのでその日に指定できた。