真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年10月20日〜25日

10月20日

晴れ

出勤日なので出勤して仕事、帰宅して梱包作業。

どう見ても終わらなそうだしゴミが捨てられないと思ったので退去の立ち合いを引越し当日ではなく30日に変更してもらった。

29日はGotoトラベルを使って横浜のホテルに泊れば良いしバイクが動けばそれでいけば尚良いと思ったので

駐車場のあるところと思って宿を検索。

桜木町の駅前にはバイクの駐車ができる地下駐車場があったしかも24時間停められるのでこれは良いなと思ったので

桜木町のホテルを予約する。まだ神奈川県民なのでGotoの神奈川県限定プランも使えてみなとみらいのホテルに3900円で予約できた。

 

10月21日

晴れ

半年ぶりに対面の合同会議が開催された。

皆さんマスクと換気のために窓開けっぱなし、昼間はまだ我慢できたけど日がおちると寒くて仕方ない。

帰宅しても寒かったので、風邪をひかないように風呂に入って暖かくして寝た。梱包はしてない。

 

10月22日

晴れ

自宅作業をしていたら上司から来週の発表で使うのでデモサイトのスクリーンショットが欲しいと言われた。

デモサイトは職場のPCで構築していて外部からアクセスできない状態のなので職場に行くことにした。

こういう急な対応が引越ししちゃうと無理だなぁ。。。

職場についてバックアップから復旧して昨年オーストラリアで1ヶ月滞在して作ったサイトの作り方を思い出してやりなおし。

というかバックアップからの復旧はDokerなんだけどTomcatが動かなくてダメだった。。。

初期のバックアップから戻して再構築と言う感じになったけど、そもそも去年も最悪そうしようと思っていたのでまぁ良いか。

どうせ年明けにこれで何かしら発表しなければいけないし。。。

洗濯物を干したままだったので定時になってから一度帰宅して自宅で作業してスクリーンショットをでっちあげた。

 

10月23日

午前中に開発業者とミーティング。こちらの作業としては年内に仮想サーバーを立ち上げておけば良いことになった。

ちょっと休憩して定例の進捗報告。

そこで上司にとうとう引っ越しすることを報告。まぁ一応反対される理由はないので、来月からフレックスの申請を出すことも了承してもらった。

(時差通勤は制度上、子供の養育と親の介護にしか使えないのでフレックスの選択しかない)

 

午後は梱包作業。

予定としては今日中に全て終わらせて週末土日は晴れ予報なのでバイクを動かしたいと思ったので頑張る

ロフトの荷物を布団以外全部梱包した。

そこでダンボールが尽きたので引越しやに電話して中古の段ボールを注文する。

明日時間指定はできないけど配達してくれるそうだ。10個頼んでしまったけどまぁ良いか。

 

10月24日

晴れ

予報通り晴れ。

休日のレジャーはブレーメンで焼き立てのパンを買って海の公園の砂浜でパンを食べることなので

久しぶりにやろうと思って洗濯物を干してから外出。

海の公園では横浜市の中学生駅伝大会をやっていて人で一杯だった。

今日は男子、明日は女子だそうだ。

砂浜には近づけず、ちょっと離れたベンチでパンを食べていたら目の前が駅伝のコースだったので応援したりしてみる。

せっかくだから明日も見ようかな?と思った。

 

10時になったのでホームセンターにガソリン携行缶を買いに行く

バイクが先週からクランキングしなくなったのはガソリンに添加剤を入れすぎたからかも?と思ったのと

半分くらい減っているから新しいガソリンを入れたらもしかしたら動くかも?と思ったのだ。

 

自転車で行けるホームセンターにガソリン携行缶があったので購入してそのまま自転車で駐車場へ向かう。

途中にちょうど良く有人のガソリンスタンドがあるのでそこで入れてもらおう。

 

京都アニメーション放火事件の影響でガソリン携行缶にガソリンを入れる場合は身分証の提示と理由書の記入が必要になったので

ちょっとドキドキする。

理由書には京都アニメーションの放火事件があったので防止のためと書かれていた。

まぁあんな悲惨な事件はもう2度と起こって欲しくないし、今回の自分の理由もちゃんとしているので大丈夫だ。

理由はバイクのガス欠と書いておいた。

 

駐車場について休憩してからハイオクガソリンを注入。5リットルの缶で全部入ったので半分くらいは減っていたんだなと思った。

そしてガソリン入れてみたけど、やっぱり動かない。。。

 

バッテリーを交換したりしてもやっぱりダメ。

充電したバッテリーとまた交換してみたり3回くらいバッテリーを交換したけど結局ダメ。

 

どうしようかとネット検索してプラグの確認をしようかと思ったんだけど、プラグレンチは車載工具で外せるけどホーネットはタンクを外さないと

ダメなのでガソリン入れてしまって重たくなったタンクを外すのは大変そうなので面倒くさくなってきてしまった。。。

 

ネットでは動かなくなったら最悪ロードサービスを使うべきと書いてあってそういえばロードサービスは任意保険についていたなと漸く気づいた。

それまで全く任意保剣のサービスを使うことに気づいていなかった。毎年3万円近く払っているのに。。。

さらに調べるとロードサービスは15万円まで、距離にして180kmくらいは運んでもらえるということがわかった。

それなら横浜の今の住処の近くの修理屋ではなく、買ったバイク屋に送りつけた方がそのあと引越し先に持って行くのも楽だなぁと思った。

 

もう動かないし来週からは自転車ではなく電車バスで職場に行くことになるのでバイクを取りに来るのも一苦労することになるから

呼んでしまおうと思って電話した。

ロードサービスとバイク屋にそれぞれ電話して、ロードサービスを呼んで運んでもらった。

ちょっとガソリン漏れもしているし、またキャブレターのオーバーホールかなぁ。。。

ロードサービスの存在にもっと早く気づけばよかった。

 

帰宅して梱包作業して寝る。疲れた。。。

 

10月25日

晴れ

 

疲れていたので昨日より起きるのが遅かったけど、パンを買って海の公園で中学生女子の駅伝大会を応援。

そのあと帰宅して梱包作業。

追加でもらった段ボールも結局全部使って最終的にダンボールは59個。

13時頃全部梱包ができたと思う。。。(あとは布団とiMac Proだけ)

新居の方にスーツケースで先に貴重品だけ持っていっても良いかなと思ったけど今日の場合は明日引越し屋が来るので

戻ってくる必要があってそれはそれで面倒だしやめて駅前に昼ごはんを食べに行く。

新しくできた博多居酒屋でランチのもつ鍋千円と湘南サワーを頼んでみた。

 

もう少し飲みたかったけど、どの店もがっつりなので串カツでんがなでまた始まっているテイクアウト半額セールを利用して

串揚げを18本千円で買って帰る。

まだ晴れていて暖かいので砂浜に椅子を持って行く。

クーラーバックも梱包しちゃったから缶ビールを冷やすのはかち割り氷で代用する。

 

砂浜に椅子を置いて、ビールと串揚げでやりながら優雅に過ごす。

帰宅して風呂入って寝る。

明日はとうとう引越し当日だ。