真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年10月28日〜30日

10月28日

晴れ

 

肉を食べた夜もしくはお酒を飲んだ夜は消化が悪いせいか寝付きが非常に悪くてなかなか寝られないことが多い。

今朝もそんな感じでほとんど眠れずに朝を迎えた。

6時頃何となく新宿の街を朝の散歩。いまだに知らない店があったりする。というか家賃が高いので売れないとすぐに新しい店に変わってしまうからかも?

 

一応12時頃に引越し先に着けば良いのだけどせっかく起きてしまったので8時頃母が作ってくれた食事で軽く済ませて移動開始。

西武新宿経由だと60円安いけど20分くらい遅く着く感じみたいだ。

まぁ急ぐ用事もないし、朝の下りの電車なので車内は空いていて自分だけだったりした。

その移動中にヨドバシの配送の連絡。これも13時〜15時の間という連絡だった。

これで引越しも光回線工事もTVの配送も全部午後ということになった。

 

10時頃到着したので住民票移すために市役所に行こうかとも思ったんだけどまだ自転車がないので徒歩になるし2時間でもちょっとヤバいかもと思ったので

掃除をして待つ。

12時30分頃引越し屋が到着。

ほぼ同時に光回線の宅内工事が到着。同時作業をしてもらった。

搬入作業中にTVもやってきたので、結局3ライン同時に行ってもらった。

 

光回線の工事が一番早く終わり、もう一回の工事はNTTが外だけ行うということや鍵のスマホロックも買ったのだが予約いっぱいでまだ物がないとのことで

それはまた後日と言って帰っていった。

TVの配送組み立ても終了。まだ光TVのチューナーがないのでテレビ台への取り付けのみ行って帰ってもらった。

古いテレビデオの引き取りもお願いしてそれが1870円かかった。

 

引越し屋の搬入は2時間で終了してビックリしたが、普通はそんなもんだろう。横浜の道路事情が酷すぎるのだ。

15時だったのでまだ市役所が開いているから自転車に乗って住民登録。

マイナンバーカードを持っているので転出届の用紙は持っていない。マイナンバーの機械で住民基本台帳番号と署名用電子証明書暗証番号を入れて住所変更が終了した。

一応ここ飯能でもマイナンバーカードがあればコンビニで住民票が取れるらしい。

引越し作業は紙がないだけ楽だけど、その受付を郵送でした場合はいつ受け付けられたかが分からないので結局転出も転入も役所に出向いた方が確実という点では不便なままだった。

 

その後は予約したgotoイートの寿司居酒屋で夕食を食べる。19時まではアルコールが半額とのことで少し飲んでしまう。気をつけないとな。

自転車で美杉台のあの坂を登ってみたけど、やっぱり辛い。

毎日昼飯の度にコレだと午後のやる気に関わるので昼飯の買い出しは坂の無い場所かバイクにしようと思った。

 

帰宅して106個ある段ボールを開封しつつ上に持っていったり下に持っていったり繰り返して汗だくになった。

でもまだガスの工事が終わっていないので風呂には入れないので少し気持ち悪いが仕方ない。

2階のトイレもウォシュレットに変更して(父が横浜に送り付けてくれた便座があるのだが、横浜の賃貸はウォシュレットだったので使わなかった)

ゴムパッキンが少し古くて少し水漏れしそうなので水栓の開け方をちょっとだけにした。

一応3日ほど確認して漏れていないので大丈夫かな?

 

23時頃就寝する。

 

10月29日

晴れ

 

明日朝イチで退去の立ち合いがあるので今日はGotoトラベルを使って桜木町のビジネスホテルを予約済み。

3900円と激安。

午前中は段ボールの開封作業を続けた。

爪切りだけ見つからないので昼ごはんを食べに外に出たついでにコンビニで購入550円とお高いのでお泊まりポーチの中に入れて置くことにする。

ついでに住宅街の中にあるラーメン屋?があったので昼もそこで食べる。

7食限定のステーキ定食がまだあったのでそれにしてみた。

意外と並んだりしていて混んでいる、というかこの辺他にお店ないからしかたないかも。

 

ガス屋に連絡して開通は11月4日してもらうことにした。

3日までお休みだし、2日は酉の市を見てみたいので多分こっちには帰ってこないからそれで良いはず。

 

退去確認は明日の朝9時なので帰りにバイクを預けている修理屋に寄ってからバイクに乗って帰ってくれば良いと思ったのでヘルメットやヒータージャケットやタイツなどバイク用の装備を持って、14時までに出発すればギリギリ職場に着いて年末調整の書類が提出できると思ったので、新型特急のレビュー号にも乗ってみた。乗り心地が良いので眠れる。

 

で、横浜経由して上大岡で乗り換える際に快速特急に乗ってしまったら追浜を通過して横須賀中央に行ってしまうやつだった。

朝夕の時間帯だと追浜は確実に止まるのにまたやってしまった。昼過ぎの特急に乗ると追浜に止まらないのだよなぁ。。。

 

職場に行くバスが終了してしまう時間になったので年末調整の書類を今日出すのは諦めて上大岡でまた乗り換えて桜木町に行って今日のお宿へ向かった。

本当に駅前で超便利な場所だった。

フロントではコロナじゃない誓約書に署名と体温測定をさせられた。

それとじゃらん経由で予約したから貰えないと思っていた地域限定クーポン券を1000円分もらえた。

実質2900円で一泊できることになるのね。予算が尽きるまでは職場に通うときはこれも良いかも?と思ってしまった。

まずは汗だくなのでシャワーを浴びて体を洗ってから夕食へ。

 

夕食をGotoトラベルのクーポンが使えるところにしようと思ってぶらぶらしてみるもチェーン店だったりするので地元っぽいところがないかな?

とだらだら歩いて日出町まで行ってしまったのでキタナシュランで紹介されたホルモンのがま親分に結局入ってカウンターでもつ焼きを食べた。

帰宅してホテルで寝る。

 

10月30日

晴れ

 

やっぱり肉とお酒は消化に悪いのか寝付けなかった。。

6時頃何とか起きて7時にチェックアウト。

30分かけて金沢文庫に行くのもまた上大岡での乗り換えで各駅に乗れば良いのに、急行を待ってしまった。。

朝はとにかく最初に出る電車に乗るのが京急は早く着くというのも忘れてしまっていた。ダメだなぁ。。。

 

それでも9時丁度に着くバスには乗れて丁度着いた頃にリフォーム会社の人から連絡が来たので直ぐに会うことができた。

で、退去確認はドキドキしたけどWiMAXルーターの電波状態が悪くてムカついて壁に取り付ける際、壁紙を剥がしてしまったところは元からだと言い張り

緊急事態宣言ロックダウンの時にストレスで蹴って穴を開けてしまった網戸は

昨年の台風のせいだということにしてみたら納得してくれたので一安心。

 

6年5ヶ月住んだので経年劣化の壁紙張り替えの代金の1割負担(少し安めとのこと)

後は風呂場の掃除(これはほとんどやらなかったので汚い)に1万で消費税入れて16000円必要とのこと。

壁紙の張り替えや網戸はヒヤヒヤしていたので数万とか言われたらどうしようと思っていたのでこのくらいなら、まぁ良いかと思って即サインして終了。

引越し先の方に請求書が届くのでそれで支払うそうだ。

 

帰りは横浜で一旦降りてGotoトラベルクーポンで崎陽軒の弁当を2つ買う(今夜と明日朝の分)

池袋経由してバイク屋へ向かう。

 

ひばりヶ丘の駅に降りるのは家を売ってしまって以来だから2年ぶりくらい?

駅前の店がだいぶ変わっていてびっくり。北口にロータリーがやっとできていた(これは2年前もあったかな)

 

バイク屋も割と駅近にある。

ついてみると店の中に私のホーネットが鎮座していた。

昔は店内に所狭しとバイクが置いてあって売れているのかどうかはともかくそんな感じだったのにガランとしていて閑散としていた。

買ってから15年も経つしそろそろ隠居するのだろうか?そういえば電話でも水木はお休みにしたと言っていたな。。

 

修理内容は思った通りキャブレターのオーバーホールだった。

前回もそれで8万だったのに、今回は5万だった。まぁ良いけど。

プラグの洗浄とタイヤ空気圧チェック、バッテリーの充電までしてくれているとのこと。

飯能ではもう少し乗るようにしないとね。。

 

ちょうどお昼12時なので大将うどんで武蔵野うどんを食べる。今回は毎年この時期に追加されるモツうどん。

駐車場でヒータージャケットを着込んでタイツとジャケットにモバイルバッテリーを接続してから以上開始。

風は強いけど、ヒーターのお陰で暖かかったので寒くは無かった。

 

ナビはなくても何となく土地勘があるので道路標識だけを頼りに帰宅してみた

志木街道を清瀬方面に移動して秋津の表示が出てきたらその方向に進んでしばらく行くと狭山入間の表示が出てきたのでそれに従って

何となく進んでいたら国道16号にぶつかって道なり。狭山市街を目指して入間市経由して飯能に帰って来れた90分40kmくらい走った。

 

帰宅したらバイク保管用に買ったテントがもう配達されたらしく不在者表があったので連絡して持ってきてもらう

その間に昨日は段ボールのままにしてしまったCDとDVDを開封して本棚と廊下の棚などに並べる。

後はゲームソフトと書斎を片付ければ終わりだ。(仕事場を一番最後にしてしまっているけどw)