真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年11月2日

曇りのち雨

 

有給を申請して連休にした。

明日まで紀伊国屋Webで電子書籍が30倍ポイントセールなので理論ガールと鬼滅の刃を全巻購入。ポイントと昨日アンケートでもらった図書カードを使って8000円くらい。

 

昨日検索したコワーキングスペースのうち新宿センタービル49階にある+Oursというところに行って書類を書こうと思った。

 

12時ころ行ってみると、ネットでは利用料3000円で初回は入会金1000円というのは、入会すれば次回から2000円なのかと思ったら1日利用料が3000円だったので初回は4400円(税込み)だった、ちょっとお高いのね。。。

でも今更帰るのも面倒だしそのまま登録して利用開始。

写真付き身分証とクレジットカードの提示を求められたので運転免許証を出したので旧住所で登録してしまった、まぁ良いけど。

 

49階からの眺めは確かに良い。

電話する人や会議する人もいて静寂という感じではない。

 

書類を書こうとしてもう一度応募要項を確認してみたらアップデートされていて面接はZoomになっていたし、最初にK氏から教えてもらったときは学歴が該当分野の博士相当という記述だったのが、相当の文字が外れてしまって博士限定になっていたので応募ができなくなってしまった。まぁ良いけど。

 

これで書類を書く気はなくなったので、先週北京で行われたZoom会議の録画をダウンロードして視聴することにした。

その後はAzureVideo Indexerにアップロードして文字起こしをする。

1時間の会議で大体変換に実時間かかるのでアップロードが終わったあたりでコワーキングスペースを退出。4時間滞在なのでちょっと高かったけど、喫茶店ではこんなに長く居られないのでまぁ良いか。

 

帰宅して両親と銭湯に行く。

体温測定とうがい薬を渡された。入浴する前にうがいしてくれということらしい。

以前は脱衣所に冷水機があったけど撤去されてしまって残念。

湯上がりの休憩所に鬼滅の刃の単行本があったので、電子版で読んだ続きを読んでみたけど漫画はタブレットの方が大きくて老眼には良いかもと思った。

 

帰りにヨークマートに寄って夕飯を買って帰宅。

雨が強くなってきたので荷物をおいてから母を迎えに行ったりした。

 

ヨークマートで買った寿司パックはなんだかシャリが微妙で美味しくないねということを両親と話し合ったりした。

その後は毎年買っている通販のおせちをネットで予約(去年まではヤマダ電機の店頭で予約していたけど、新宿西口のヤマダ電機が撤退してしまったので、ネット予約にした)