真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年11月11日

晴れ

 

週一で出勤することにしている(しなくてもよいのだけど)

テストとして出勤してみることにする。

 

今月からフレックス制の申請をしたのでコアタイムは10:30~16:30ということなので

10:30までに職場につけばよいことになる。

昨日調べたところ、7時38分発の電車に乗れば丁度よい感じだった。

 

タブレットでラジコでラジオをつけっぱなしにして寝ると5時頃起きられるのでとりあえずつけっぱなしで寝たんだけど目覚ましがなって起きたのは6時。

 

せっかくなので早めに出ることにした。

6時48分のバスに乗って駅に向かう。

バス停には意外と待っている人が多い。やはり遠くまで通う人が居るのかな?と思った。

 

6時58分発の元町中華街行きに丁度よく間に合う感じだった。

始発駅なので座れるのは良いが新コロの世界では窓を開け放たれているので寒い。

この状態で2時間は辛いなぁと思った。寒くて寝るに寝れないし・・・

 

平常時だと9時前に職場につかないといけないので横浜からの下りがまず座れない感じになるんだけどフレックスも使える身分になると9時過ぎの横浜発の下りに乗るので空いていて横浜からも座れた。これは楽だな。

 

職場へ向かうバスの時間まで30分くらいのブランクがあるのでどこかで時間をつぶす必要があるんだけど横浜でも開いている店はまだ少ないし、追浜までいくことにした。

で追浜着が9時20分頃で40分ほどバスが来るまで時間が開いてしまったので

家でちょっと食べたけどなか卯で朝食を食べた。

その後コンビニでコーヒーを買って結局それでもすることないので20分バス停でバスを待つことになってしまった。晴れているから良いけど雨だと辛いなぁ。

 

で一応10時20分に職場に着くのでコアタイムギリギリという感じ。

すでに出勤している協力会社の女性にちょっとイジられる。現実的な通勤距離じゃないしねぇ。

 

自宅から持ってきた柿を上司に配ったら仕事を少し肩代わりしてくれることになった

買収?

 

コアタイムが終わったら帰ろうと思っているので仕事は何時もより集中してできる感じ

帰り際にメッセで神奈川のGotoいーとクーポンが買えなかったというのをみたので

LINEなら買えるか試したら買えてしまった。HPをみてみたら紙版は確かに完売となっていた。

 

まぁ毎週出勤すれば横浜でも使い道はあるから良いかなと思ったので1万円分購入してみたので、16時30分にコアタイム終了してまっすぐ帰っても仕方ないので横浜で食べてから帰ることにした。

横浜CIALのレストラン街で神奈川クーポンのステッカーを探して味噌煮込みうどん定食を食べた。会計はLINEのクーポンで払って終了。

 

横浜からの直通電車の時刻を調べて少し時間があったのでヨドバシカメラへ行ってQrioLockの予備電池を買う(CR123A)。あとはUFJ銀行が家の近くにはないので明日風呂釜の工事代金を支払いに行く予定なので横浜のATMで現金を引き出した。

 

下りの直通は19時34分が最終みたいだった。

それ以降だと池袋経由して行かないとダメだね。(池袋発の最終は0時9分)

 

帰りがまたずっと座れたけど、結構しんどい。

エコノミー症候群みたいになって足が辛い。

もうちょっと痩せないとダメだな。。。

 

来週は火水が出勤予定なので、最初は火曜の夜だけ横浜のビジネスホテルを取ってみたけど、朝早いのがやっぱり辛かったので帰宅してから月曜日の夜もホテルを取ることにした。

Gotoが勝手に適用されてしまうので実質1泊3000円だ。

月に8泊として約24000円だ。交通費をこんなことに使ってはいけないのだろうがGotoの予算が尽きるまではそうしようかと思った。

 

コロナはやっぱりまたぶり返して来ているようで

北海道では感染者1日当たり100人越えして、ススキので時短要請。

大阪や兵庫でも過去最大の感染者数。

東京は今日の発表は300人超えだった。しかも月火は毎週休み明けなので少なめだったのに今週は100人超え、200人超えとどんどん増えている感じ。

再ロックダウン来るかな?

帝国データバンクの発表で居酒屋の倒産が160件を超えたとのことでこのままだと200件に迫る勢いで、一つの業種でこれだけの数が倒産するのは今までにないことだそうだ。

忘年会どうするかねぇ。。。