真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年11月17日〜23日

11月17日

晴れ

 

結局馬車道からだと30分も掛かるということがわかったのでげんなり

桜木町まで歩いてブルーラインに乗って上大岡経由で移動。

ブルーライン車内で馬車道に行きたいというおばあさんに話しかけられて、そもそも路線が違うのだけど関内で降りて歩いたほうが良いということを教えてあげた。

桜木町で乗ったときに話しかけられたので、そこで降りてもらっても良かったけど一寸遅かったね。まぁ同じくらいだろう。

 

駅で20分程待ってバスで移動。

ホテルに泊まる予定でガッツリやろうと思っていたらK氏から連絡が来たので

飲みに行くことにした(先週の誘いを断っていたため)

サクッと切り上げて17時30には金沢文庫で飲み始め。

Gotoイートのクーポン券が使える焼き鳥屋で飲んだ。

最初の客だったので店員もだらけて居たのが一寸微笑ましかった。

 

19時ころにお開きになったので大浴場に入って寝る。

 

11月18日

晴れ

 

結構暑い、20度以上あるらしい。

駅で待つのが長いと大変なので、ギリギリに着くように調整すると9時30頃の電車に乗れば良いということがわかったのでそうしてみた。

Hさんに久しぶりに会ったので一寸話しができた。

 

用事を済ませて横浜で崎陽軒の弁当を2つ買って、イートクーポンが使えるCIALの地下フードコートでステーキを食べて夕飯とした。

 

電車は直通ではなく、湘南新宿ライン池袋経由にしてみた。意外と座れるので30分程度の乗り継ぎで少し移動もあるしエコノミー症候群みたいにはならないで済むかも?とか思った。

池袋で特急に乗ろうかと思ったらチケットが売り切れてしまったので普通の急行で帰宅。

 

11月19日

晴れ

 

仕事の気分が乗らなくてサビ残するつもり満々なので、明るいうちに青梅のBookOffへ行ってみた。ゲームが少し有ったのでじゃじゃ丸くん箱付きやドンキーコングJr、ポパイ、タイトー六三四の剣GBAもじぴったんを買って帰宅。

 

その後は明日の会議用にダラダラと仕事を深夜2時ころまで作業した。

なんとかなるかなぁ?

 

11月20日

晴れ

 

会議で報告して一応今の方向性の開発は内部利用では有用なので継続、週末の国際会議では次期バージョンとしてNetCDFにも対応することを発表して見ようということで話がまとまったて、先も見えてきたので少しホッとした。

午後も全体でのMtgがあったので同じことを話して終了。

連休を挟むので今日中に一応発表のスライドを書くことにしてなんとか頑張ってみた。

 

11月21日

晴れ

 

天気が良いので秩父神社へツーリング。

2回めのキャブレターオーバーホール以降、週2回のペースでバイクを動かすことができてる。未だ温かいから良いけどいつまで出来るかな??

 

落ち葉と風が凄くてたまに煽られたり、落ち葉で一寸前方不注意になりそうにもなったりしながらツーリング

 

秩父神社西武秩父駅に近くて駐車場が無料で実は穴場らしい。

入り口がわからず2周してしまったけど、銀杏がすごくてだいぶ踏んでしまってタイヤや車体の下が臭くなってしまった。洗車しないといけない。

 

そういえば御朱印帳を忘れてしまったので一寸失敗したなぁ

まぁスタンプラリーじゃないからまた来るときに忘れないようにしよう。

 

10時30頃にでて11時30頃到着、1時間程参拝と駅前をブラブラしてIngressをプレイ

お腹空いてきてから居酒屋に入って猪肉の串焼きと鮎の塩焼き、B級グルメのわらじカツを食べて秩父の清水を使ったコーラとレモネードを頼んだ

ちょうど2500円でGotoイートのクーポンだけで支払いを済ませて退出。

 

帰り道にあった秩父BookOffにも一応寄ってみる、結構古いゲームもあったのでいつかじっくり見てみたいね。

道の駅で焼酎と大福を買って帰る。

 

実家へ帰ろうかと思ったんだけどバイクを運転して疲れてしまったのでリングフィットをプレイしてスーパーで惣菜買って食べて寝た。

 

11月22日

晴れ

 

金曜日に提出した発表スライドにコメントがついていたので洗濯機を回している内に返信というか追記修正をする。

ダンボールを潰したりして家の掃除をしてから17時頃実家へ帰省する。

今週は通っている歯医者が明日の祝日に診察なので今日帰る。

 

実家で母が作ってくれた夕飯を食べて寝る。

 

11月23日

曇り

 

歯医者ではやっと型を取ってくれたので次回嵌めて終了だと思う。

歯科技工士の都合があるので12月1日以降で予約といわれたので1日に予約。

 

来週は29日の日曜深夜に国際会議のWeb会議で発表をしないといけないので、土日は帰省しないことにした。その代わり30日の夜を母の誕生日ということで蟹奉行という店でカニ食べ放題を予約しておいた(誕生日は29日)

 

14時頃桜木町へ向かう。

馬車道に降りるなら新宿で20分待っても湘南新宿ライン経由が良い結果だったが、桜木町から歩くプランならJRのみになるので相鉄線直通の電車で途中乗り換えをして移動してみた。

 

桜木町では市役所口というところで降りるとホテルに一番近いようだ。

観光目的であればGotoトラベルの地域限定クーポンが貰えるご時世なのだが前回は1泊づつアプリで予約してカウンターで1部屋に纏めてもらったらクーポンが2枚貰えたけど、今回はアプリ上で2泊で一括予約してしまったので2泊でも1万円弱の支払い総額に対して15%の還元ということでクーポンは1枚だった。1泊ずつ予約したほうが結果儲かるということを学んだ。次の期会があったらそうしよう。

 

ヴィレヴァン株主優待の有効期限が迫っているので使わないとという強迫観念でワールドインポートマートに行く。

3連休最終日なので結構混んでいる・・・

特に欲しい物が無ければGshockを半額で買おうとう思っている株主優待券なのでGshockの棚をみたら時計が半額セールになっていた。

 

一寸気になるのがあったので出してもらうと16000円の値札でそこから半額、株主優待の金券を使って4400円で購入することができた。

まだ金券余ってるし、もう一本位買っておけばよかったかも?

まぁ明日でも良いか、明日なら平日だし少し空いているだろうし。。。

 

夕飯はどうしようか彷徨ってGotoクーポンが使える張り紙があったので大戸屋にしてみた。(チェーン店は地元貢献にならないような気もするんだけど)単品で3品ほど野菜系を頼んでご飯はなしのメニューになったけどまぁ良かった。

平日はお酒は飲みたくないし居酒屋はだとキツイんだよね。

支払いのときに気づいたけどクーポンが紙のみ対応となっていたので使えなかったので普通にクイックペイで払って退出。

 

ホテルのフィットネスジムで運動しようと思って短パンは持ってきたけど汗かいたあとの洗濯と乾燥機に400円の小銭が必要で用意が無いなぁなんて言い訳をしながらダラダラと持ってきたFireStickTVを大画面TVに繋いで動画を見ていたら20時とかになってしまったので大浴場に2時間位のんびりつかって戻る。

 

往復の交通費とGotoトラベル適用の宿泊とどっちが得かの計算をしてみたりした。

単純に交通費とGoto適用の宿泊費だと交通費のほうが高く付くけどホテルへ移動する交通費の分が追加発生するという結果だった。

Gotoトラベルの予算が尽きるまでは3000円程度の出費でホテル住まいが可能な様だ。

予算が尽きたら新宿の実家をベースにして考えるようにしよう。