真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年11月25日〜26日

曇り

 

ぐっすり寝れたので、結構ギリギリの電車になってしまったけどなんとか間に合った。

RAID装置のエラーは交換したわけではないのでやっぱりまたエラーが出ていた。

エラーランプは2台故障の表示(RAID6なので未だ一応大丈夫)

 

仕方ないので見積もりをとってみようと思ったんだけどキャッシュ64mのタイプが販売終了していて入手できなくなっていた。

容量と回転数、キャッシュサイズをあわせないとBuffaloのRAID装置は一寸怖いかもなぁと思ったので必要最低限の2台だけ注文してみることにした。

動いたら追加購入するということで。

 

ブランクHDDにデータのバックアップをしていたら途中で止まってしまった。

PCI-exに増設したUSB3のボードがデバイスマネージャーで認識されなくなってた。

これのせいかもなぁ・・・

Windows10のアップデート(20H2 )を昨日やってしまったのもいけなかったかも・・・

もう仕方ないけどね。

 

日曜日の発表スライドはコメントを山程もらえたので考えないとなぁと思いながら

コアタイムが過ぎたところで脱出。

 

横浜駅地下のCIELのフードコートでおでんともつ煮を食べて、昨日買って美味しかった崎陽軒のシウマイまんを買って電車の中で人が減ってきてから食べた。

 

そんななのでまっすぐ帰っても9時ころになる。

疲れてぼんやりして風呂だけ入って寝る。

 

11月26日

晴れ

 

久しぶりに晴れたので洗濯、掃除はルンバとEufyなのでおまかせして

10時ころゴミ出しに行ってみたら間に合った。

横浜と違って範囲が広いので10時くらいまでなら未だ回収に来てない感じだな。

 

昼ごはんはバイクで大戸屋に行ってみる。

バイクテントを開けてみたら昨日は雨が降ったので湿度が高くてムワっとした

タンクが結露していたので、気をつけないと錆びるかもなぁ・・

 

大戸屋で一昨日食べた野菜だらけメニューをまた食べて支払いは埼玉県のGotoイートクーポンで支払い。

知事からの要請で明日から利用が停止されるので滑り込み。

 

ダイソーに寄り道してポスターを貼るグッズ(どこかに未だあるはずなのに出てこない)と同人誌を収めるケースを6個買ってバイクでくくりつけて帰ってきた。

 

Gotoトラベルは大阪と札幌だけ除外、他は意地でも止めないという政府の姿勢にげんなりするけど月末の母誕生日の食事会は母も流石に気にしていたのでキャンセルをした。

その連絡を実家に入れたあと、やる気が出ないので深夜1時過ぎまでダラダラと作業をする。。。