真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年11月27日〜30日

11月27日

晴れ

 

ウダウダしていても報告の時間は来る。

一応少し修正したスライドを見せてその場で議論されて修正が入ったり

英語での発表なので台詞を考えたりするということになって、今日の練習はパスになった。

 

昼はバイクで同人誌を入れるケースを買う目的でダイソーの近くで探す。

でもピザ食べ放題とかは辛すぎるので、久兵衛屋という店に入って武蔵野うどんを食べる。

テーブルのステッカーで金曜日はビールが半額の170円だと書いてあったので

牛すじ煮やポテトフライ、ゼリーフライなどがあるのでこれは良いなと思った。

 

ダイソーで同人誌を収納するファイルケースをしこたま買って帰る。

SDキャラになったエヴァパイロットのイラストがあるポーチやらメモ帳があったのでそれも査収。

帰宅して一寸仕事。

 

定時後にリングフィットアドベンチャーをプレイして風呂入ってから20時ころバスに乗って昼に行った久兵衛屋で飲む。

途中東飯能の駅前にボルダリングジムを見つけたりしたので今度行ってみようかな?

あと駅ビルにセリアもあるのな。これも今度来てみないと。

などと思いながらビール4杯とツマミを適当に食べて2200円くらい。

Gotoイートのクーポンは利用自粛要請なだけなので普通に使えた。

追加購入ができないだけで普通につかえちゃうなぁ。。。

 

帰宅してほとんど混線しないから中華ルーターは怖いのでTPLinkのAPを外してみた(酔っ払っていたのもあるか)そうしたらブラビアに繋いだFire4KStickとステレオペアしたEchoDotが繋がらなくなってしまった。。。

 

TPLinkのAPを外してしまったらEchoDotのステレオペアがなかなか設定できなくなってしまったのでイライラする。APを変えてみたりしても駄目

そもそも1個しかない無線ルーターの同じSSIDに繋いでいるのに違うネットワークだという表示が出るのはどういうことだ・・・安物め!!

 

TPLinkのAPはなかなか外に出られない。(たまに出られるのが謎)

引っ越してから使うかと思って正月くらいに買っておいたのだけれど、実際には人口が少なくてWifiも少ないので混線するほど飛んでいなかったから要らないんだよな。

メルカリで売るか。

 

もう一個のAPはIO-DATAのまともな?WifiルーターでこれもスイッチでAPモードになるのでそれを使ってみたりしてみたけど、とにかくEchoDotのステレオペアは設定できなくなってしまった。

FireStickにもつなぎたいのだが、ひかりTVの入会おまけでもらったやつは3世代のハズなのに対応していませんと出る。

4KStickも持っているけどそちらだと一応設定できたりしたんだけどな。(TPLinkを繋いでいたときは繋がった)

試行錯誤して結局朝方4時ころ諦めて寝る。

 

11月28日

晴れ

 

寝るのが遅かったので起きたら10時過ぎだった。

ランチは今度こそということで町内にあるピザやに行ってみる

1500円でサラダとドリンク付きのピザランチで自家製ソーセージとチーズのピザにして食べた。

会計のときに聞いてみたらやっぱり土日のみの営業にしているそう。

11時30頃に行ったので入れたけど、食べ終わって外に出たら外に結構行列ができていた。

練習は明日しっかりやればよいということにしてバイクを動かす。

 

強風なのと、先週秩父神社に行ったときは駐車場に入る道の銀杏がすごくてタイヤでたくさん踏んでしまって匂いが着いたのとそれからまだ洗車していないので違うところにしたいなと思った。

 

ブックオフは行ったけどそういえばハードオフは行ってないなと思って検索して

入間と狭山のハードオフを目指すことにした。

 

入間のハードオフは結構でかい。

ジャンクのGBALiteが500円で一瞬買おうかと思ったけど充電器と一緒に動作チェックコーナーに持って試したら充電ランプはつくけど一切反応しなかった。危ない危ない。

何も買わずに退散。ゲームコーナーはそれなり。

 

狭山に移動する途中先にブックオフが見つかったので入る。

そこでCDを物色。

和田光司のベストアルバム、Lisaのベストアルバム、歌物語コレクション、ClariSのアルバム2枚を購入。

Lisaのベストは3枚組で1枚はライブ映像かと思ったらカレンダーだったまぁ良いけど。

歌物語コレクションはMegrockの楽曲集として、結局あの人もライブで毎回オリジナル・アルバムをそろそろ出したいというけどもう出してもらえないのかなぁ。歌物語は8割方彼女が関わっているのでファンとして持っている方が良いかとずっと思っていた。

ClariSはしっかり聞いたことがないのでアルバムを2枚。1枚はねんどろいどぷちセットのタイプ。

和田光司のベストはデジモンファンなので購入(早逝されてしまい残念至極)

 

強風で寒いし、日没の時間も迫っているので帰宅することにした。

途中で狭山のハードオフを発見したけどもう今日は良いかなと思ってそのまま帰ってきた(結果日没前に帰宅できたので正解だった)

 

帰宅してリングフィットして風呂入って、明日はADMTで発表が22時からあるので夕飯がレトルトカレーになるだろうからということでコンビニまで行って発泡酒と惣菜を買って済ませた。

 

11月29日

晴れ

 

アマゾンプライムデーで買ったバイク用の電動ポンプや追加購入した突っ張り棒整理棚、ガンプラを飾ろうと思って買ったスチールラックが届いたのでスチールラックを組み立てた。

ガンプラを並べるのは流石に発表が終わってからにしようということでまず昼ごはんに昨日も行ったけど同じピザやに行って今度はトマトソースとしらすのピザを食べる。

今日も結構混んでいるなぁと思った。

生地は薄めで美味い。

 

サクッと帰宅して小一時間練習して1時間休憩、また小一時間練習と言うのを繰り返した。

18時ころスーパーに夕食を買いに出た(昨日はカレーにしようと思っていたのに)

買って帰ってきてリングフィットをプレイして風呂入ってから惣菜を食べると大体21時位になった。

 

発表用のスライドは事前提出でホスト側がコントロールするので次のスライドに行くときはPlzと言わないといけないということなのだがその情報がどのメールにあるのか全くわからない・・・そしてGoogleDriveにアップしてくれるという話だったのに私の分だけ無いのだが・・・

 

等と思っていたら20分前にホストからメールでスライドを出せと言ってきた。

完全にKさんにおまかせ状態だったので、あの人も抜けてるよなぁ。。。

怒れる立場じゃないけどさ。

 

自分でアップし直してZoomに参加したら最初の挨拶でホストの人がスライドのコントロールはホスト側でやるのでという説明をしてきた。

 

一番最初の発表に割り当てられていたので発表5分質問5分で一応終わってあとは聞いていれば良いので聞き流しつつ、追加購入した突っ張り棒棚を作ったりして過ごす。

結局夜中1時30分ころにお開きになったのでそのまま寝る。

 

11月30日

晴れ

 

昨日の発表が終わったので個人的には今年はもう重い仕事はしたくないのでぼんやりする。

スチールラックを作ったので飾るガンプラを引っ越しの梱包から取り出して並べる。

大きめのラックにしたので網目が結構大きくてアクションベースの小さいやつだと落ちてしまいそうになる。一寸失敗したかな?

週末に買ったCDをスマホに入れたりしてから昼ごはんに向かう。

 

Gotoイートの滑り込みでココスにしてみたらポイントは付かなかった。

アプリの説明では11月29日の予約までは有効となっていたから昨日予約したのに時間指定予約は11月16日で終了ということらしく昨日申し込んだのではもう遅かったらしい、ちぇ。

 

タイヤの空気圧を測るゲージが見つからないのでカインズホームに買いに行く。

ついでに洗車用のブラシとか車用シャンプーも買う。

駐車場でタイヤゲージを使って図ってみるとまだ前後とも既定値だった

ほぼ毎日乗れているのでそんなに抜けないのかな?

それにしてもこんなに頻繁に乗るのは新車購入して15年で初めてだと思うw

 

RGのガンダムMK-IIが再販になったのでヨドバシでポチる

明日は歯医者の予定なので新宿の実家に戻ることにする(感染予防の観点から終わったら速攻で戻ろう)

 

日記を片付けて、メールも片付けてそろそろ帰省するか。