真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年12月17日〜19日

12月17日

晴れ

 

昨日ダラダラしてしまったので10時くらいまで寝てしまった。

起きたら9時頃バロンの肘当て交換品の配送が来ていたらしく不在票が入っていて受け取れなかった。残念。

そもそも注文した業者が最初右肘2本なんて間違いをするからいけないのだ。

交換一度めは出勤日で受け取れず、2度目を今日にしたんだけど寝過ごしてしまった。

交換が終わったら不燃ごみなので、回収業車を頼んで服やら子供のゆりかごやら捨てたいと思っていたのに

これだと大きなごみすては来年になってしまうな。

 

その最初の注文を間違えた業者から電話が来ていたので連絡してみた。

岡村の倉庫から直送での交換をやめて、一度間違えた業者が引き取ってヤマトで送ってくれることになった。

ヤマトならPUDOも使えるし時間指定もできるし最初からそうしてくれよ。

システム上注文は完了しているので楽天ショップの評価をしてくれというメールが来ているがとりあえず無視。

一応対応してくれているしね、全く遅いのでムカついているが。 

 

2階にいるとドアホンが聞こえないのが問題でもあるのでなんとかするか

ということで検索してみるとラズパイにUSBマイクを繋いでスペクトル解析して常時モニターしてドアホンの音を検知したらIFTTTでLINEに通知を飛ばす

という記事があったので真似してみようと思ってUSBのカメラマイクをまたポチる。

ラズパイはメルカリのポイントがあったので安そうなのを検索して購入してみた。

 

昼はバイク一発始動、山田うどんで日替わりセット、今日は野菜あんかけ丼とうどんのセット。

寒いのでまっすぐ帰宅して仕事して、スーパーで買い物、大根鍋にしようかと思って大根を買ってみたり

白菜とキャベツも買ったので今日は白菜ピェンロー鍋にして大根は明日にしよう

鍋の準備をしてからリングフィットアドベンチャーをプレイして風呂入って鍋を食べる。

 

東京都の今日の感染者数が822人だってよ。

来週には1000人超えてしまうのでは??

 

D700用に買った液晶保護フィルムが届いたので貼った。

一緒に買ったCFアダプターは相性問題で使えなかった、残念。

ネオ一眼用に使いまわしたサンディスクの4G CFがあったのでそれを使うことにする。

 CFカードリーダーがないのでAmazonでまた注文した。

 

12月18日

晴れ

 

昼前に進捗会議。

来週末は人間ドックだし28日は有給取得推奨日、で年明け8日までも同様なので

年内は今日で最後にして、年明けは1月15日とした。

 

昼はバイク、アクセルを捻って始動できた感じ。

山田うどんの日替わりランチは味噌カツ丼とうどんのセットを食べて寒いので帰る。

 

K氏から新しい公募の情報をもらったので一応検討することに。

月曜日の上司との会話で確かにギャラの高いところに潜り込んでアーリーリタイアもありかな?とか思っているので

生涯賃金を計算してみたり。

 

夜は先週も行った久兵衛やに行って半額のビールと牛すじ煮込み、焼き鳥などで済ませる。

そういえば鍋にしようと思って大根と豚肉を買っていたのを忘れた。

明日使わねば。と思いながら帰宅してリングフィットもせずに寝る。

 

12月19日

晴れ

 

土曜日なので昼まで寝る。

CFカードリーダーが届く。

 

バイクはアクセルを回してなんとか始動。

昼を山田うどんで週末限定の埼玉セットなるものを食べる(スタカレーとうどんのセット)

スタカレーとはさいたま市あたりにあるあんかけラーメンのことをスタミナラーメンと言うらしく、その餡をかけたどんぶりで

カレー味ではない、なんか麻婆豆腐のあんをかけたご飯といった感じだった。

 

寒いので帰宅してのんびりする。

D700とCFリーダーが揃ったのでシャッター数を確認してみたら78680回だった。結構多いね。

メーカーサイトでは15万回がシャッター耐久値らしいのであと半分だけど、そこまで行って壊れる前にきっと使うことに飽きてくるから大丈夫w

 

スーパーで買い物をして大根鍋の準備をしてたらラズパイが届いた。

リングフィットして風呂に入ってから二階でのドアホンモニターを考える。

 

ラズパイとUSBマイクが揃ったので、ドアホンをモニターしてその後どうするか?IFTTTでも良いけど常にスマホを持って室内を移動している訳でもないし。

ドアホンの音を拾って、各部屋に配置しているAmazonバイスでそのピンポン音を鳴らしてくれたら良いのだよなとまた検索してみる

 

結果ドアホンが鳴るリビングに設置してあるEchoと二階の廊下に新設するEchoを常時通話状態に設定してドアホンモニター専用にすることにした。

これなら二階廊下のEchoスピーカーでリビングで鳴った音のモニターができるので仕事中はドアホン以外の音はしないから行けそうだ。

風呂の沸いた事もリビングのEchoに近いので伝わるはず。

 

ということでせっかく買ったUSBカメラとラズパイが無駄になってしまった。

ラズパイは何か使い道を考えないとな。。。

 

大根鍋は美味かったけど、大根半分とキャベツ半玉は多すぎた、お腹パンパンになってしまった。食べ過ぎ。