真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年1月1日

晴れ

 

8時30分頃アラームの直前に起きる。

11時頃雑煮を作って貰って食べた。

日付が変わった直後にT氏から連絡が来ていて、恒例の元旦飲みを決行する予定だったのだが

雑煮を食べ終わった頃、二日酔いで辛いという連絡。

まぁ新コロで自粛したほうが良いかもなので無理するなと伝えてとりあえず外出。

 

花園神社は普通に参拝客で行列になっていた。

ヨドバシはPS5のゲリラ販売をしていたとネットニュースで見たけど流石に間に合うわけもなかった。

 

ただ他にもヨドバシはノイキャンヘッドフォンの夢とかノートPCの夢など中身のわかる状態で展示して売っていた。

冬服しか手に入らないアパレルの福袋はもう買うまいと心に決めていたのに、アディダスショップの店頭に出ているボアジャケットが一寸素敵だったので

それを見に店内に入ったら女性店員(マスク越しだとだいたい可愛いw)に捕まってしまったので会話しつつ、福袋なのにサイズ確認で試着させてもらったりしたので福袋(ジャージのセットアップと、ウインドブレーカのセットアップ、Tシャツが2枚とボックスリュックで11000円)を買うことにした。他に2点買ったら3割引ですよ、なんて営業トークに乗せられて普段履き用にランニングシューズと、最初に気になって入店してしまったボアジャケットを購入。福袋は値札を見る限り20000円超えなので大分お得な感じがした。ボアジャケットとランニングシューズは3割引だし。

 

荷物が増えたので一度帰宅。

T氏から二日酔いが治らないので今日はキャンセルにしようという連絡が来た、まぁ人手も本当に今年は少なく見えるので自粛した方が良いかもね。

 

ビックカメラヨドバシカメラのチラシをもらってきてネット検索してみてビックカメラの初売りBTヘッドフォンが通常価格10000円位するFender Pure sonic premium Wireless earbudsが1980円という値段で、お得に感じたので買うことにする。(ヨドバシの初売りではJVCの5000円のBTヘッドフォンが1980円だった)

 

帰宅してSwitchでも初売り、FF9が半額だったのでポチる(敵出ないモードやパラメータいつもマックスなど遊びやすいモードが追加されてストーリーを追うのに楽なのでFF7FF8

Switchでクリアした)

 

29日にメルカリでポチった楽天ミニが大阪から30日に届いていて、日付変わったところでIIJmioでeSIM契約

電子マネーを一通り移行してみることにした。今年は電子マネー楽天ミニで行う予定(スタパさんの記事影響)

モバイルSuicaだけSIMが入っていないと起動できないらしい(通信契約はなくても良いらしいが楽天ミニはeSIM専用機なので契約しないといけない)

大体移行できたけどdポイント払いはspモードで一度繋がないといけないっぽい?ので設定できなかった。iDも同様?dカードを選択できなかったのでGooglePayアプリで

設定してみたけどやっぱりダメなので、ドコモ系だけはPixelに残すか・・・

 

書いてみて気づいたけど、ドコモユーザー以外でもd払いは使えたはずなのでspモードに繋がなくても良いはずなのでは?もう少し調べるか。

 

スタパさんの記事では普段は電源切り状態で使用してチャージするときだけ電源を入れるという運用らしいので真似してみる。

イカは公式に充電が切れても微弱電流で利用できるという事が書いてあったけど他の電子マネーではみたことがなかったのでどうなのかな?

と思ってとりあえずセブンイレブンに行って店内のATMで確認してみる。ナナコも機械で選択すれば電源切り状態でも読み取りが可能だった。

レジでテストした場合はダメだった場合、電源入れるのに手間取ったりしてちょっと恥ずかしいのでATMで確認できてよかった。

その後、実際に母から頼まれた年賀はがきをセブンイレブンのレジでナナコを楽天ミニの電源オフ状態で支払いもできたので大丈夫そうだ。

 

電源オフ状態でモバイルSuicaオートチャージがどうなるか?が後はチェックできてないね。

オートチャージも結構便利なんだけど電源ギリだとやっぱりダメかなぁ?