真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年1月7日~8日

1月7日

晴れ

 

可燃ごみの日なのでゴミ出しして仕事。

UPKIの中間証明局の切り替えがあったのでサーバー証明書を差し替えないといけないのだがドキュメントを読むのが面倒くさくて止まる。

TSKファイルを作るツールがうまく動いてくれないのでふてくされて終わる。

 

昼は昨日は自転車にしたので今日はなんとなく歩いて駅前まで行ってみる。

線路沿いにある居酒屋に入って鯖味噌とかき揚げのセットを食べる

カードは機械が故障しているとの張り紙があったので現金で支払い。

支払い時と外に出たとき店員さん全員に見送られて最敬礼されてしまった

たかが1000円くらいなのにね。飲食業界は大変だ。

 

明日から緊急事態宣言が出て飲食店は午後8時までの時短要請がされるそうでまた大変になりそう。

東京の感染者数が2447人!!素数!!!というか大晦日の1337人を一気に超えてしまった。

やるせない気持ちになったので缶ビールを開けてしまう。

 

今日届いた足も隠れる毛布を着て暖かくして過ごす。

明日から緊急事態宣言だけど県マタギの移動に制限はされなかったので明日初日の銀魂完結編とセーラームーンエターナルを見ようと思って予約

8日以降のチケットは当日0時以降でないと買えないのでそこまで起きていて予約してから寝る。(明日はもともと銀魂映画の予定で有給取得ずみ)

 

1月8日

晴れ

 

寒い

新宿で映画を見る予定なので普通に起きてプラゴミを捨ててくる。

朝のワイドショーで見る限り東京の人出は変わらない感じだ。。。

 

まぁ飲食店の時短要請のみだとイギリスが9月頃にやった2度めのロックダウンと同じなので、今回の結果も火を見るより明らかで失敗が決定づけられているしね。

1ヶ月後に解除しないと春節で買い物してくれる中国人を呼び込めないし経済のためにはここが限界なのだろう。。。あーあ。

 

10時発のバスで新宿着が11時20分、てくてく歩いてピカデリーで銀魂

最初にグッズを物色して素焼きの歯ブラシスタンド(ペン立てに使えそう)なのとエリザベス巾着を購入。

映画は最初からどうくるか?と期待かけてみていて裏をかいてきたりして最後まで楽しかった。特典CDドラマとかが楽しみなので円盤が出たら買いたいね。

観覧車は10名ほど、おっさんは自分含めて2名だった。

 

バルト9へ移動してセーラームーンエターナルを鑑賞

バルト9は0時からの販売ではなく3日前からの販売だったので席が結構埋まっていた。

50名くらい?そしてやはり女性ばかり。

オリジナルキャストは三石のみでほかは平成版キャストだった。

 

デイリーガジェットでみた2in1のレッツノートジャンク品が8800円というのを買いに行こうとおもってアキバへ移動。

電車内でツイッターを確認したら残り2台といってたのでまぁ駄目なら駄目で良いかな

どうせ中古だし。

 

店に行ってみたら先客がいて良い方を抑えられていた。店員に質問ばかりしているのでジャンクなんだから質問なんかしないで即決しろよと思ってイラッとしてしまった。

最後の一台はタッチパッド不良でまともに使えなさそうなので買わずに帰宅。

 

両親とご飯を食べてTV見て寝る。