真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年1月20日

晴れ

 

今日もなんとか起きられたので、7時のバスに乗ったら18分の元町・中華街行きの直通にも乗れた。そうすると横浜で20分位乗り換え時間に余裕ができるのでなにか食べるか?と思ったけど最初にしっかり決めておかないと、横浜駅は巨大なので無計画にウロウロしているだけで終わってしまった。

結局崎陽軒でシウマイまんとルミネのパンやでクリームパンを買って京急に乗る。

 

職場についてメールチェックしたら昨日壊れたRAIDHDDの交換品の見積もりが来ていた。新品が買えるならそれが良いかな?と思って1台ではなく複数台購入しようと思って新たに問い合わせ。

 

別のプロジェクト用に調達したThinkPadUbuntuをインストール。

最初デスクトップを入れてみたけど、サーバーの方が良いなと思い直してやり直してみたりした。

 

RAIDHDDはやっぱり保守切れなので提供不可という連絡が来たので、仕方なく同時期に買って退役済みの廃棄予定サーバーのHDDをヘルスチェック。

6台のうち2台はSMARTチェックでNotice、4台がGoodだった。

 

来週テスト用サーバーでリビルドのテストをしてみる予定(ホットプラグ対応なのでそのまま入れ替えるだけで動くならありがたいから確認してみたい)

 

コアタイム終了と共に帰宅。

横浜駅で昨日みつけたお店のロールキャベツを食べる。

これも900円にビール1杯100円で税込み1000円だった。

張り紙をよく見ると、緊急事態宣言の間のキャンペーンとのこと。

昨日のカキフライも今日のロールキャベツも通常価格は1400円位なのでもとに戻ったら来ないかもなぁ。(やっぱり一度値下げしちゃうと戻すのが難しいよね)

 

その後は菊地成孔の新刊を読みながら電車に揺られて帰宅。

 

格ゲーの聖地新宿のSPOT21が今日閉店するという。

個人的にはバーチャファイターの頃とエヴァンゲリオンTVシリーズ放映時あたりが一番盛り上がってた場所だったかなぁ?と思う。

バーチャは新宿ジャッキーなど有名プレイヤーが生まれた場所だし、エヴァの頃は入り口にあるUFOキャッチャーの設定が凶悪過ぎて国が傾く位つぎ込んだのにエヴァのグッズが取れないとか言うネタを見たりした記憶。

自分もバーチャでは東方不敗を名乗ろうなんておこがましい事を考えた中二病な時期でもあったな・・・

 

ニュースをザッピングしていたらWBSはキャスターが皆白マスクをつけて出演していた

これはこれで珍しいというか新コロの時代の新しい報道番組ノカタチだと思ったりした。