真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年1月30日〜2月1日

1月30日

土曜日なので爆睡

昼過ぎに起きて引きこもり。

 

夕方日が落ちる前になんとか外出してスーパーに買い出し。

またスペアリブが安いので買ってしまう。

骨付きなので使いにくいんだけどね。。。

 

ポークビーンズの材料がまだあるので豚バラブロックではなくスペアリブでやってみたけど出てくる肉油の量が違うのでなんだか違う味になってしまった。

ホロホロに崩れる肉ではなく少し噛みごたえがある感じ。

まぁ一人なので食べられなくはないけど。

 

書類でも書けばよいのにそれすらしないでひたすら引きこもって過ごす。

 

1月31日

晴れ

 

風が強くて寒い。

昼は近所の中華やのテイクアウトチャーハン単品を買ってきて、昨日スーパーで買った唐揚げと油淋鶏で食べる。

 

バイクを3日動かしていないので使命感で始動。

920km位走ったことになるのでちょっと早いけどオイル交換しようと思ってバイクショップを目指す。

 

で、行ってみたところ月末なので?修理の依頼が山程入っていてすぐにはできないと言われたので2週間後くらいに行くと伝えて名刺をもらって帰宅。

店の駐車場には県警のスクーターも整備待ちでおいてあった。まぁ付き合いで数件に分けて整備依頼しているんだろうなとは思うけど。

 

帰宅して玄関の階段で躓いて転んでしまった。手を出せたので大怪我にはならな買ったのは良かったけど、原因は寒すぎて体が固くなっていたのと運動不足が原因かも?注意しないとな。

 

リングフィットして風呂入って食事

VVで買ったサングリアキットで作ったサングリアをソーダで割って飲んでみた。

甘い。缶ビールも1本開けてから寝る。

 

緊急事態宣言を延長するかも?とかニュースで言ってたけどまぁ仕方なし。

 

 

2月1日

晴れ

 

今日も寒い

昼は先週休みだった居酒屋で600円の鶏そぼろ弁当を買おうと思って自転車で移動。

店に行ってみると店内でも食事できそうだったのでそのまま座って食べることにした

稲庭うどんと丼のセット1000円税別。

食後にコーヒーを出してくれてサービスは良い。明日は節分だからということでお茶菓子は豆だった。

会計も1万円札を出して小銭を99円しか持ってきていないことを伝えたら90円で良いといってくれて1100円のところを1090円におまけしてもらった。

 

駅までの途中にある大判焼き屋で1個買って食べ歩き。

露天販売のパンやで更にあんバターサンドのメロンパンを買ってしまう。

 

ぺぺに入っているダイソーに寄ってみて杖を確認すると柄がダサいのしかないのでだめだ。と思った。

天気も良いし帰宅してバイクを始動してダイソーをはしごしてみる。

 

結局入間イオンに入っているダイソーに花柄の82cm杖が1本あったのでそこで購入。

帰宅して仕事しつつシルバーセンターに依頼した庭の伐採見積もりを待つ。

 

年寄りが来るのかと思っていたら意外と若い人がやってきた、といってもまぁ恐らく同年代な感じ。

廃品回収業者の見積もりでは伐採関連で12万だったのでそれより安ければありがたい。

 

ミャンマーでクーデター発生とか、与党議員が緊急事態宣言のなか嘘ついて銀座のクラブに出入りしていたので結局辞任(公明党は辞任だけど自民党は離党のみ)とか

緊急事態宣言は明日諮問委員会で決定するとか言ってたな。