真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年2月8日

晴れ

 

前回実家から出勤したとき、早く行けと親に起こされたので6時起きであまり自宅からの出勤と変わらなかったのでフレックスだからと理由を説明して今日は1時間起きるのを遅くしてもらって8時40分の湘南新宿ラインに乗った。

 

寒いので横浜あたりでトイレに行きたくなったがそんな余裕は無いので我慢する。

電車バスは止まったりすることもなく移動できたので無事に到着。

 

今日は誰も出勤していなかったので静かだ。

先週交換した共有WindowsRAIDが1台はリビルドが終了していたので、もう一台を交換。バッファローNASは専用のHDDじゃないとだめなんだけど全交換でなければやはり大丈夫だな。

 

誰も居ないのを良いことに早めに帰宅することにした。

食堂のメニューもハイカロリーだったので食べないでおいた、どうせ太り過ぎだし。

 

いつもよりだいぶ早く出たので横浜で夕飯を食べるよりも池袋で食べて帰るほうが良いかと思ったのでそうする。

ついでに劇場版銀魂Finalのリピート鑑賞をしようと思ってネット予約。

 

池袋にも東宝シネマズができていたのでポイントカードを使う。

旧豊島区役所のあたりが再開発されてブリリアタワーとか東宝シネマズとかのビルができて広場もできていたりするのな。

だいぶ変わっていたのでびっくりしてしまった。

そういえば区役所はサンシャインシティの方に移転したんだったね。

 

銀魂は副音声を選択。

スマホアプリをインストールしてヘッドフォンをつなぐと映画とシンクロした副音声が流れる、どの信号を見ているのかはわからないけど、始まるまでは立木文彦さんが始まるまで少々お待ち下さいというアナウンスの繰り返し、映画泥棒の途中で副音声が始まった。

画面と完璧にシンクロして副音声がヘッドフォンから聞こえてきて、2度め鑑賞なのでずっとそちらを聴いていた。

この音声もパッケージ版に入れてくれないかなぁと思った。

もちろんパッケージ限定の副音声も入れてほしいので都合3トラック必要になるけど。

最後の最後まで映像とは関係のない裏話ばかりで演者がゲラゲラ笑っているので聴いているこちらも笑いを堪えるのが必死だった。(ソーシャルディスタンス中とはいえ前後左右には映画を真剣に見ている人がいるしね)

前から2列目だったので自分の他に副音声を聞いている人がいるかどうかはわからなかった。

 

夕飯はお年玉チケットが有効期限ギリギリだったマクドナルドのビックマック50円引きを利用してビックマック

 

池袋ソフマップでPS5の抽選販売に申し込みして帰宅。

 

駅前の日高屋でテイクアウトの餃子を買ってしまう190円。

 

昨日買ったニコンのジャンクレンズを動作確認。

最初はただつけてみたらエラー表示が出てシャッターが切れなかったりしてやっぱりジャンクかーと思ったりしたのだけど、デジイチにオールドレンズを装着するときは絞りリングを最大に絞った状態でつけるということを思い出した(ソニーα700とかペンタックス*istDを持っていたときの記憶)

そうしたら3本とも普通にAFも動いてシャッターも切れたので使える感じだった。

プレビューを見る限りゴミなども写らないしかなり遊べるかも。

 

明日はシルバーセンターに依頼した庭木の伐採が来るので風呂入って寝る。