真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年2月9日〜10日

2月9日

晴れ

 

8時30分にシルバーセンターに庭木の伐採を依頼したので7時ころ起きて待ち構える。

20分くらいには来てくれた。

 

実のなる木は残したかったので柿と夏みかん南天などは残すことにしてビニールテープで印を付けてから作業開始。

 

契約書では平均年齢70歳の年寄りなので休憩は自己判断で適当に取るし、トイレも近くにない場合は貸してあげてほしいと書かれていたので一応待機。

 

昼は近くの中華やに電話して弁当を買う。

後で気づいたけど肉の日なんだな、弁当は豚しょうが焼きだった。

 

弁当を買いに行く際に次回の作業は明日ではなく明後日にしたいというので了承。

休日で朝からうるさいけどねと言われたけど、まぁ良いだろう。

 

1時間チェーンソーでバリバリ作業して1時間休憩するようなパターンで作業されて16時に本日分を終了。

一番高くて厄介だった杉を切ってもらえたので一安心。

去年は大きな台風が直撃しなくて本当に良かった。

残り半分は明後日来るとのこと。

 

カーポートにテント張って止めているバイクに興味を示されたのでちょっと見せて

しばし歓談(寒かったけど)

曰く昔は16歳から免許がとれたとか前回の東京オリンピックのときに首都高を走ったとか、白バイ警官に誘われたけど実家の材木屋を引き継いだとかそんな話。

計算してみると75〜71歳という感じですな。

 

リングフィットして寝る。

 

2月10日

晴れ

 

仕事が立て込む。

年度末納期の検収準備と来年度新しい部署でのZoom打ち合わせ等

24日にあるZoom会議の英語資料も作らねばならないのにそちらは乗り気にならない。。。

 

明日までガストの持ち帰りがお得なのでステーキガストを買おうと思って予約。

それは夕飯ということにして昼は平日90円のはま寿司にしてみた。

4ヶ月目ともなると大体昼食べるところも固定になってくるなぁ。

 

夕食の買い出しでは野菜とフルーツ、レモンとりんごは皮を向いて赤ワインに漬け込んでサングリアを作ってみることにした。

 

昼間に買ったステーキガストの残りと買ってきた野菜を蒸し野菜にして食べてから

LDプレーヤーを修理してみたりした。

なんとか直せたので売りどきを失ったLDを何枚か再生してみた。

 

ブラウン管にS端子接続だとなんかモヤッとしていて、配信で同じものが見られるけど印象がだいぶ変わるな、等と思いながら明日はまた朝早くシルバーセンターの人が来るので早めに就寝。