真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年2月19日~21日

2月19日

晴れ

 

午前中に進捗報告

午後からは週末に仕事することにして半休にする。

平日のほうがでかけやすいしね。

バイクが1000km走行を超えたので、バイクショップに電話してオイル交換をしてもらうことにした。

予約は14時になったのでそのころ行ってみた。

3850円、ついでに気になるキャブレター1番からだけガソリンが漏れるのはもしかするとドレンボルトとワッシャーを変えたら治るかも?ということでパーツを調べてもらったところ1500円位で工賃は500円だというので注文することにする。

 

17時ころ駅前の横丁居酒屋に行って夕飯を食べる。

以前は開いていた鳥良商店も3月まで休業になっていて食べるところが少なくなってしまった。

横丁居酒屋は5件ほど一つのテナントになっていて色々選べるのが特徴だったんだけど

新コロ時代は店が激減、前回来たときは沖縄料理、肉料理、魚料理の3店舗。

今日は沖縄料理と魚料理の2店舗に減っていた。

前回は肉料理の店でホルモンとかを食べたのだが、今回は仕方なく魚の店から一人用枡盛り刺し身790円というのを頼んだら、お酒を飲む木の枡に一口サイズの小さい切れ端が2切れ、3種類のみというやつだった、もう頼まないようにしよう。

それと以前は平日19時までは飲み物半額だと言われたのに今回はなかった

(緊急事態宣言により半額セールは17時までになったと後でHPで知った)

まぁもう良いかな。一応他にも店はあるし。

行きはバスにしたけど帰りは酔い醒ましと運動不足解消のため歩いて帰る。

疲れたのでリングフィットはしないで寝る。

 

2月20日

晴れ

 

土曜日なので9時過ぎまで寝てた。

天気が良い上に気温も20℃超えるというので4月の陽気らしい

庭の切り株などを抜いたりしようかなと思ったけど、ダラダラとして過ごす

ネトフリで岸辺露伴は動かないのアニメ版が配信開始になっていたので4話分を一気観。(結局仕事してない)

 

16時ころ駅前の別の居酒屋に入って食事。

土曜日だからか2組ほど先客がいた。

長門屋という店で何故か長崎の地ビールがおいてあったのでそれとおでんやホルモン焼きなどを食べる。悪くないのだが、居酒屋メニューはやっぱり複数人でシェアする分量なので一人だとアルコールの量はともかくフードの量が半分以下になるな。

あまり貢献できないかもね。

行きはバス、帰りはIngressをプレイしながら歩きで帰宅して全豪オープンの女子決勝を見て大坂なおみが勝つところを見てからリングフィットはなしで練る。

 

2月21日

晴れ

 

午前中から起きて買い置きした野菜と肉が傷んでしまうのでまた無水カレーを仕込む。

その後庭の気になる部分を片付け、切り株はやっぱり根が広く張っていて一人では無理だなぁ・・。

汗書いたので風呂に入って、残りの野菜を更に蒸し野菜にして食べる。

 

その後はバイクのオイル交換をしたのでチェーンオイルを指して少し走らせてみる。

するとどれかプラグがかぶったのか、アクセルを回しても吹け上がらない。

下手するとアイドリング中に止まってしまう・・・

なぜだ。

 

4気筒あるうちの1つが動いてない感じ(大昔にも感じたことがある、その際は乗っていたら解消された)なので30分くらい走らせてみたけど変わらない。

まぁキャブレターのパーツが入ったら修理に行く予定なのでついでに見てもらうようにするか。

一応アイドリング中や半クラッチ時にいつもより多めにアクセルを回せばなんとか走る(加速し難いけど)

 

新コロワクチンの第2便が羽田についたというニュース(1便と合わせて合計47万回分、先行摂取予定の医療従事者数は470万人)3便以降は決まっていないんだって。

グダグダすぎだな。

これでもオリンピックやるのかね???

 

LDプレイヤーが直ったのでヤフオクで入札していたイデオン劇場版のLDに他の人が入ってきてしまったので譲ることにした。というかひかりTVで検索したらイデオン劇場版が330円でレンタルできるというのが判ったので、どうせ一回みたら満足するし落札代金+送料で3000円くらいにはなってしまうのでレンタルのほうが安上がりだしね。

もう一つ入札していたVHS+DVDデッキは誰も入らず1000円で落札してしまったので手続きをした。DVDトレーが出っぱなしだというジャンク理由があるけどそのくらいなら多分バラして見れば治りそうなので買ってしまった。

 

16時ころ駅前の居酒屋に行って食事今日は結構人が多い。

タイミングよく帰りもバスが来たのでバスに乗って帰宅、酔っ払ったのでリングフィットしないで寝る。