真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年2月22日

晴れ

 

水曜日にZoomで国際会議があるのでそろそろネタを仕込まないと・・・

ということで昨日作った無水カレーで朝ごはん。

実家から送りつけられた電気釜ではじめて米を炊いてみたけど、1合に対して水のメモリ2と書いたメモが入っていたのでそのとおりにしたらお粥になってしまった。

早炊きモードなら良かったのかな?

 

昼はガストのテイクアウト、デミたまハンバーグ、チーズインハンバーグ、シャリアピンソースハンバーグのセットで1500円にを予約

バイクで行こうとしたら気温が20℃位あって暖かいのに始動しない・・・

家の前が坂の途中なので押しがけをしてみたが駄目。

グリップヒーターつけすぎてバッテリーが傷んでしまったかなぁ?

シガーソケットで確認してみたところ12V位だった。(ちょっと低いかも?)

 

バッテリーは充電することにして自転車でガストに買い出し。

春の陽気で汗だくになってしまった。

 

チーズインハンバーグとお粥を食べ終わった後、バイクのバッテリーを外して充電器につける。

電圧がだいぶ低いから充電モードにはなるよね。(通常は14V位)

 

18時に予約炊飯をしてまた1合炊いてみる。今度は水のメモリ1でトライ。

 

午後も上司から連絡が来たのでそれに合わせて発表資料作成

18時に炊きあがりのご飯を確認、1度目よりましな感じ。

デミたまハンバーグで夕飯。

 

食べた後もちょっと仕事。

いよいよスパートだしね。ココが踏ん張りどころ。

 

終わったところでまたバイクバッテリーで調べたけど、やっぱり電熱グリップヒーターがいけなかったかも?そろそろ暖かいし明日外そう。

それと12Vはネットによると普通なのでレギュレーターが故障した可能性もあるらしい

昨日少し乗ったときの4気筒のうち1つが止まっていそうな感じはレギュレーターの故障でもなるらしいのでそれかもなぁ・・・

16年交換なしだもんね。

 

明日充電したバッテリーを繋いでグリップヒーターは外して動かしてみてだなぁ。