真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年2月23日~26日

2月23日

晴れ

 

昨日夜まで発表スライドを作ってやり取りをしていたところ、当日リモートだけど一緒の部屋でやりたいと言われたので明日は会社に行く必要が出てきたので午後実家に帰ることにした。

24日出勤して25日は歯医者の予約、26日金曜日は27日土曜日に法定電源点検で停電するからサーバーのシャットダウンがあるし(これはリモートでも良さそうだけど)3月1日の月曜日は逆に復旧のために電源入れに行かねばならないので来週火曜まで実家に泊まることになるかな。。

 

実家について、火曜日は母がリハビリで疲れ切っているので隣のガストでテイクアウトのハンバーグ3つセットを買ってくる。ついでにPC持ち込んでガストで唐揚げとビールの割チケで安く飲んでみた。

家で仕事するのとは違って気分転換になって良いかも?と思ってしまった。

少しスライドも修正できたし。

ついでに店内注文限定のから良しとか言う最近ガストで売り始めた鶏の唐揚げが店内注文だと99円でテイクアウトできるというのでそれも買って夜はハンバーグとからあげを食べて寝る。

 

2月24日

晴れ

 

朝ごはんを食べてから8時40分の湘南新宿ラインに乗る、そうすると9時50分くらいに着くので20分くらいバスを待つことになるけどまぁ仕方ない。

 

職場についてUPSのバッテリー交換をして電源コンセントのレイアウトを変更したりして午前中が終わる。

午後一に上司に呼び出されたので発表のコンセプトを説明して納得してもらった。

その後15時から本番開始。

Zoomでのワークショップは動かない人の画面を共有して確認して口頭で伝えて本人にやらせるしかないので大変だったがSharonが英語でサポートしてくれたのでほぼ任せてしまった。

3時間予定だったけど2時間で終了になった(一応予定は全てこなした)

Sharonには終わってから御礼のメールを送っておいた。

 

疲れ切って通常のチャーターバスで帰宅。

一山越えたので、ストレス解消記念ということで昨日ビックアウトレットで見かけたRealForceキーボードUS配列APCモデルテンキーレスが21000円だったのを購入。

 

家族で夕飯を食べて寝る。

 

2月25日

晴れ

 

昼イチに歯医者、詰め物が取れたので予約したのに詰め物を持っていくのを忘れてしまったので、今日はフロスで染みる歯に薬を塗ってもらうだけで終わりになってしまった。詰め物は捨てずにとってあるのでそれが付けばつけて終了らしい。

次回予約を2日にして帰宅。

 

昼ごはんにかた焼きそばを作ってもらって食べてから形成外科に母をタクシーで連れていって、戻ってきて3人で銭湯へ行った。

久しぶりに露天風呂がある方が男湯だった。

 

帰宅して疲れているからということでまたガストでテイクアウト

明日も出勤で早いので寝る。

仕事はメールがちょくちょく来ていたので返信したりして一応してた感じ。

 

2月26日

曇り

 

8時40分の湘南新宿ラインに乗って出勤

すっかり忘れていたけど金曜日なのでほとんど出勤しているけどZoomで進捗会議

サーバーのシャットダウンを15時から開始して早く帰っても良いことになった。

落とすときはリモートで良いのだけど、来年度から部署異動するので引き継ぎということで見たいからということで呼び出されてしまった。

 

実際に落とす順番をみせて一部お願いしてみたり。

最終の路線バス(フレックスのコアタイムが終了してからくる最初のバス)に乗って帰宅。

寄り道せずに帰ると19時前に帰宅できてしまった。

両親と一緒に夕飯を食べて日記を書く。

そういえば月末で首都圏以外は緊急事態宣言を前倒し解除するという報道。

その際に逆ギレした首相の映像がNHKで流れたのでちょっと見入ってしまった。

どうせいつもの虚ろな表情で下を向いて原稿を読むだけだとおもっていたら違ったようだ。

序に年寄り向けワクチンは6月中に配布終了のスケジュールも発表された。